見出し画像

『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3』

あーーーー。くそでか感情。
あーーーーーーーーー。あーーーーー。ああーーーーーーー。

2023年公開MCUシリーズ32作目。
ジェームズ・ガン監督『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3』

★ネタバレ注意ネタバレ注意ネタバレ注意★

今この記事を見てるそこの君。『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー Vol.3』はもう視聴済みかな???

え?まだ見てないって?どんな話か気になるからあらすじだけ見ようって??

帰れ!!!!!!!

帰って今すぐ本編を観ろ。今すぐにだ!
ディズニー+に加入して今すぐに観るんだ。さあ、早く!!











残った君はもう視聴済みってことだよね、、、?
ネタバレ気にしなくていいってことだよね??



※最終警告 ネタバレするからな!!! 絶対に観た人だけだぞ!!※





★最高すぎる、、、感情あふれちゃうて、、、

マジで単独作として最高のお話だった。

みんなが主人公なんだよ。
クイルもドラックスもマンティスもネビュラもグルートもガモーラもみんなみんな主人公だよ、、、

ただ、その中でも今回の中心の主人公はロケットだ。
過去作で匂わせてきた彼がロケットになった理由が語られる。

しかし、その話は何とも苦しく哀しく寂しい話だ。
この過去を携えた彼がどのような決断をとるのか。

初手のRadio headの『creep』をラストにもう一回聞くと
「うわあああああああああああああ」ってなる。

ああああああああ。くそでか感情なしには語れません!!

★完璧じゃないからこそ美しい

ハイエボリューショナリーは完璧を求めた。
完璧でなければ「それ」を消滅させた。
しかし結局完璧なんてものを創ることはできなかった。

完璧である必要なんてない。
ありのままが美しい。

容姿の美醜。頭の良し悪し。体つき。人種。人柄など。
この世界には様々な「違い」が存在する。

そんな「違い」に苦しむ人がいる。
「違い」なんてなければよかった。
そう思うかもしれない。
自分が完璧だったらと思うかもしれない。

しかし、この世に完璧な人などいるのだろうか。
よく考えてみてほしい。
「完璧な人間」などこの世に誰一人として存在しないのである。

人は欠点があるからこそ成長ができ、補い合うことができ、誰かを愛し、誰かから愛されるのだと思う。
欠点がない人など「つまらない」だろう。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシーの面々もそうだ。
彼らはそれぞれ足りない部分がある。
だからこそ彼らは補い合い、愛し合い、一つの家族になっている。

今作では”過去の”ガモーラがその姿を他者の目線から観察する視点として役割がある。彼女ははじめ、「アライグマ」のために彼らがなぜここまでするのかわからなかった。
しかし彼らと過ごすうちに、彼らの行動を共にするうちに「なぜ」が分かってくる。
そして彼女も自分の居場所を見つけたのだ。

★ありのまま。それぞれの居場所へ。

エンディング。彼らはそれぞれの居場所へと散っていく。

クイルは8歳のころに分かれた祖父のところへ。
マンティスは自分をみつける旅へ。
ガモーラは「ラヴェジャーズ」に居場所を見つけ。

そしてロケットたちは新生ガーディアンズとして。

それぞれの「ありのまま」を見つけた。

ドラックスのマンティスに対する親のような感情であったり。
ネビュラの愛を知ったその姿に。
ありのままでいいと知ったロケットに。

ありのままの君でいいのだ。なぜならありのままの君が美しいからだ。

この作品は「ありのまま」の美しさ新たな旅立ちを描く物語だ。

★『ノアの方舟』と『アダムの創造』?

ノーウェアに逃げ移る動物たちの様子が『ノアの方舟』をイメージさせる。

完璧を求めようとしたハイエボリューショナリーに対して”神”はお怒りだったのかもしれない。動物たちは「ノーウェア」という方舟に乗って新しい世界へと移り住む

『ノアの方舟』

そしてピーターが宇宙に取り残され、アダムが救いに来るシーン。
あれは『アダムの創造』を想起させる。

しかし、アダム・ウォーロックは神の側として。
クイルを助けるというこの行為によって「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」としてのアダムが生まれたのかもしれない。
まさに『アダムの創造』である

『アダムの創造』


この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?