見出し画像

「好き」から見つける自分らしさ。なりたい私のためのワークショップ。【event report #10】

ときめきがなくなったら、生きる意味を忘れたことだよ。
ときめきを忘れないで。

うろ覚えですが、いつだったか、本で読んで長らく自分に眠っていた言葉です。

「好きなこと」には自分の大事にしたい価値観が隠れています。

年始一発目のイベントでは、
自分がときめく「好きなこと」から大事にしたい価値観を見つけ、一年の目標を考えるワークショップを開催しました!

(レポートの最後に、実際に使用したWishListフォーマットを添付してますので、もしよければやってみてください◎)

ワークショップの流れ

画像1

初対面同士の方も多かったですが、なごやかで楽しさ溢れる空間を一緒に作っていただきました。

「"好きなこと"から目標を立てた経験がないので興味がある」、「いつも一人で目標を立てているけど、みんなの価値観も知りたい」などの理由で参加された方が多くいらっしゃいました。

ワークショップは大まかに次のように進んでいきました。

自分の「好きなこと」を思いつく限り書き出す

グループでシェア

Pinterest(画像検索サービス)を使って「好きな写真」を集める

「好きなこと」「好きな写真」の共通点を考える

グループ内でシェア

「大事にしたいこと」の言語化

Wish List(目標)の記入

シェア

画像2

画像3

シェアで思い出す自分の「好き」

このワークショップの楽しいところは、自分の「好き」について語る時間がたくさんあること、他の人の「好き」を聞く時間がもっとたくさんあることです。

画像4

画像5

他の人の「好き」を聞いて「そうだ、自分も好きだった!」と思い出したり、自分では思いつかない「好き」を知って新鮮な気持ちになったり。

例えば、わたしは好きなことに「読書」を挙げていましたが、「本選びも好きだ!」と発見できたのは他の方の発表のおかげでした。

画像6

また、「道の駅や産直市場が好き」と聞いて、今まで自分が素通りしていたものをもっとちゃんと見てみたいと思いました。
これは一人では感じられない楽しさだと思います。

ワーク中、本当にみなさんいきいきしていらっしゃって、とっても良いエネルギーが場に満ちていたように思います。

自分の好きなこと、価値観を語るってこんなに人をいきいきとさせるのだと感動しました。

ビジュアルから言語化する「大事にしたいこと」

わいわいと進んだワークショップでしたが、唯一みなさんが黙々と取り組んでいた工程が「Pinterestを使った写真探し」の時間でした。

画像7

画像8

感性や感覚で「コレが好き!」を選び、10数枚集めたあとに「なぜそれを選んだのか」「そこにどんな共通点があるか」「どんなテーマが隠れていそうか」と言葉に落としていきます。

・自然の写真でも、淡い色より鮮やかでパキッとした色が多い
・革製品が好きで調べたら、写真で見るとどっしり「不動」な感じがする
・デコラティブなものより「飾らない」「素」な感じが好きみたい

右脳から左脳へ「好き」の輪郭をはっきりさせていく作業は、自分の中の大事なものに迫っていくような、覆われていたものをスルスルと解いていくような、不思議でワクワクした感覚でした。

書き出した「好きなこと」や選んだ「好きな写真」から言語化した大事にしたい価値観を3つ選び、マンダラ形式のWish Listに書き込みます。

その価値観と照らし合わせながら、「本来の自分(なりたい自分)」になるために仕事、家族、プライベート等8つのカテゴリで今年何に挑戦したいかを書き出しました。

画像9

(こちらのWishListフォーマットはレポート最後のURLからダウンロード可能です!)

画像10

変わる価値観を楽しもう

実は今回のワークショップ、昨年に引き続き2回目の開催です。

リピートしてくださった方も何名かいらっしゃいましたが、1年前の自分とは価値観が変わっていたんだそう。
生きている限り、自分でも知らないうちに価値観は変わり続けているんですね。

年に一回、こうやって価値観を見つけ直す時間を大事にしたいと思いました。

ときめきがなくなったら、生きる意味を忘れたことだよ。
ときめきを忘れないで。

日々忙しいと忘れてしまうかもしれませんが、「ときめき」や「好き」には大事な価値観が隠れています。

今回見つけた「わたしらしさ」を見失わないように、目標をひとつひとつクリアして、来年またみなさんとお会いしたいなと思いました!

画像11

▼WishListは下記よりダウンロードできるので、もしよければやってみてくださいね。Pinterestログインはこちらから。

次回イベントはこちら

次回のイベントはゆるとーくvol.4!
転職経験者のみなさんにお話を伺います。

画像12

「わたしらしく働く」ために、どんな決断をしたのか?現在どう働いてるのか?そんなことをお聞きしたいと思います。

▼お申し込み・詳細はこちら

文・編集/みさきち    撮影・デザイン/みほこ


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

Twitterもみてみて♥
7
「自分らしく幸せな女性」を世の中に増やして、世の中に一人でも多くの自分らしく生きることのできる女性を増やしていきたいと思っています。女性一人ひとりが自分の価値観を発見・発信できるイベントを企画運営してます。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。