見出し画像

のざわ商店街活動報告2022

お久し振りです!「のざわ商店街盛り上げ隊」の雪うさぎです。
私たちが参加した「全国高校生マイプロジェクトアワード2022」(通称マイプロ)と note のコラボ企画「#探究学習がすき with 全国高校生マイプロジェクト」が開催中ということで、これまで投稿した note を紹介しながら、2022年度の、のざわ商店街盛り上げ隊活動をまとめてみたいと思います!

全てはリーダーの課題研究から始まった

上田高校では 、GS(グローバル・スタディーズ)という探究の授業で、一人一つ研究を行っています。私たちの活動が始まったきっかけも、実はこの授業内におけるリーダーまおの課題研究。長野県の佐久市にあるのざわ商店街には以前、お気に入りのクリーム大福(!)を販売するお店がありました。そのお店が閉店したことにショックを受けたまおの経験が研究、そして盛り上げ隊という形になっていく過程は、こちら↓をご覧ください。

盛り上げ隊結成へ!

2022年9月14日。中間発表会が行われました。1年も折り返しを迎えた頃、課題研究の進捗をお互いに聞き合います。この時、まおのスライドに書かれていた、薔薇公園でスープを配ろう!という企画。これに賛同したり、まおが声をかけたりした面々で始まったのが、「のざわ商店街盛り上げ隊」なのです。

ミーティングを重ね、プロジェクトを企画

それから私たちは、「どんな企画を行えば、のざわ商店街の人通りが増えるだろうか?」という問いを立て、何度もミーティングを行いました。当初あったまおのアイディアだけには囚われず、自由に発想をしていった結果、ワークショップ、スタンプラリー、フォトスポット、キッチンカー、温かい飲み物・食べ物販売の5つが候補に。この中から今回はワークショップと温かい飲み物・食べ物販売の2つを軸に活動していくことになりました。

また、隊内で役割を分担するために、4つの係を設けました。活動の見通しをつけたり、 note を書いたりする統括係、イベント告知用のチラシ・ポスターを作成する PR 係、Instagram や Twitter で情報を発信する SNS 係、週刊さくだいら、信濃毎日新聞などの外部に交渉・依頼を行う広報係です。企画を考え、実行することは全員で取り組むことになりました。

係決定後、初投稿した note↓

のざわ商店街へ go!

実は、隊員のほとんどはのざわ商店街のある佐久市民ではなく、盛り上げ隊に参加するまでのざわ商店街に縁もゆかりもありませんでした。そんな状態では、のざわ商店街の実情は分からないし、実現可能なアイディアも浮かばないよね、ということで、12月15日にのざわ商店街に行ってみる会を設けました。私もこの時に初めてのざわ商店街に行った1人ですが、実際に足を運んで、商店街の方々とお話してみてようやく、「のざわ商店街盛り上げ隊」に参加している、という実感を持てたように思います。

のざわ商店街訪問レポートはこちら↓

コンポタでこころもからだも温まろう!!

2本立ての企画のうち、まずは温かい飲み物・食べ物販売を実行に移します。学校の自販機で売られていたコーンスープ缶に着想を得て、のざわ商店街に店を構える「レストラン シマヤ」さんのご協力のもと、1週間温かいコーンスープと付け合わせのパンを販売することに決定。主なターゲットは野沢南、野沢北の高校生で、このイベントを通して人通りを増やすだけではなく、アンケートを行なってのざわ商店街を盛り上げるためのアイディアも集めるという目的もありました。

企画・告知段階の note です↓

隊員力作のポスター掲示、信濃毎日新聞への記事の掲載、Instagram 、Twitter でのカウントダウンなど多方面への広報を経て、ついに2023年1月23日〜27日の平日5日間夕方に「コンポタでこころもからだも温まろう!!」を開催しました。
1日40食×5日間も売り切れるのだろうか…という不安は嬉しいことに裏切られ、結果は毎日完売。元々ターゲットとしていた高校生だけではなく、子連れの方や社会人の方など幅広い年齢層の方にお越しいただきました。多大なご協力をしてくださった商店街の方々はじめ、関わっていただいた全ての方のおかげでこの企画を成功させることができました。改めて感謝申し上げます。

イベント中の詳しい様子、隊員の感想などはこちら↓

ワークショップに向けて・・・

2023年3月現在は、「コンポタでこころもからだも温まろう!!」を実行する中で抱いた思い、お越しいただいた方々へのアンケートの結果を踏まえてもう1つの企画の実行を目標に活動しています。
もう1つの企画とは、のざわ商店街で行うワークショップ。のざわ商店街を活性化するための方策を考える、地域の住民と商店街の方々との橋渡しをする、などテーマに関して様々な案が出ており、まだどんなものになるかは分かりませんが、実現に向けて頑張っていきたいと思っています。

今回が私たちにとって、初めて開催するワークショップです。正直言って不安がいっぱい!(笑)なので、長野県立大学大学院ソーシャル・イノベーション研究科の沼井大志さんにご協力をいただいています。ワークショップをどう構成するか、どう運営(ファシリテート)していくか、に関する勉強会をこれまでに2回行い、様々なアドバイスをお聞きしました。自分たちだけでは思いつかない考えや、問いかけが、毎回私たちの新たな学びになっています。

新入隊員募集中!!

4月には班活動の新歓に合わせて私たちの活動の説明会を開く予定です。私たちが始めた盛り上げ隊が次にも繋がっていくように、のざわ商店街の魅力をより広めていきたいと思います。

あとがき

盛り上げ隊結成から約半年間を振り返ってみましたがいかがでしたでしょうか。
最後に、私個人のお話を少しだけ。実は私は商店街活性化、地域おこしなどに元々全く興味がありませんでした。ですが、友人のまおに誘われるまま盛り上げ隊に加入して、企画を考えたり、のざわ商店街に行ってみたりするうちに、少しずつ興味が湧いてきました。商店街のこと、身近な地域のことに目が向くようになったことが、私にとっての1番の収穫だと思っています。私は note みたいな文章を書くことも好きなんだなあ、ということも判明したので(笑)、のざわ商店街盛り上げ隊に参加して良かったです。


読んでいただき、ありがとうございました。
少しでも興味をもっていただけたら、フォロー、高評価よろしくお願いします!
Twitter →@kenkyusyotengai
Instagram →@kadaikenkyu_syotengai
コメントも気軽にお寄せください〜

この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?