見出し画像

「コンポタでこころもからだも温まろう!!」を終えて


のざわ商店街盛り上げ隊企画第1弾終了!

こんにちは!のざわ商店街盛り上げ隊のまおです。
少し遅くなってしまいましたが、1月23日から1月27日にかけてのざわ商店街で行われた「コンポタでこころもからだも温まろう!!」企画のレポートを実際に現地に行った私・Aさん・Rさん三人の会話形式でお送りします。それでは、どうぞ!


企画中の様子について

まお「企画中の様子はどんな感じでしたか?」
Aさん「商店街の方々の協力があって、問題なくコンポタの販売ができたと思います。予想より高校生が来てくれる機会が少なかった気がします(泣)」
まお「ほんっとうに商店街の方々のご協力は心強かったです…しかし以外にも高校生の方々より近所に住んでいる親子の方や仕事帰りの方などが多かったですね…私たちがアプローチできるのは同世代だけではないのかもしれません。Rさんはどうですか。」
Rさん「商店街のアットホームさを感じられ、小さい子から高齢の方まで多くの方に喜んでもらえました。ターゲットとしていた高校生は多い日と少ない日の差が大きかったです。少し混むこともあり、お客さんを外で待たせてしまうこともありました。」
まお「たしかに商店街は商品よりも人に会いにいくという側面が大きいのかなぁというのは私も感じました。高校生は班活がないときに多く来てくれましたね。外で待ってくださっていて皆さん本当にありがとうございます…」

企画の感想について

まお「続いて、企画の感想を教えてください。」
Aさん「しっかり販売等できるか心配だったんですけど、たくさんの方の協力のおかげで安心して出来ました!!お会計の時に少し時間がかかってしまったと思います…」
まお「企画前の不安はみんなとても大きかったですよね…しかし開始直後から高校生の方が4人も来てくださってすごく嬉しかったのをよく覚えています。お会計は想像以上に手強かったですね…お会計をする人への尊敬の念が強まりました(汗)Rさんはどうですか。」
Rさん「たくさんの人に来ていただいて嬉しかったです。新聞やポスター、外で呼びこみなどの宣伝効果がが目に見えたのも良かったと思います。現地組は会計係と記録係、アンケート・宣伝係など最低でも3人いた方がいいと思いました。」
まお「本当に多くの方に来ていただけたのは嬉しかったですね…毎日40杯分を用意していたのですが、毎日完売しました!!『新聞を見て来たよ〜』と言ってくださる方もいて、広報係のRさんが頑張ったおかげだと思います…ありがとう(泣)吹雪の中外で呼びかけも頑張りました!商店街の方々も寒い中ずっと外にいてくださったり、商工会議所の方が呼びかけの協力をしてくださったりと本当に多くの人に支えていただきました。改めてありがとうございます。
私は個人的には商店街の方が作ってくださった大きな看板がいい仕事をしたんじゃないかと思っているんですよね…車通りが多いところなので車に乗っていた方が見てくださったのではないか、だから社会人の方が多く飲みに来てくださったのではないかと考えています…(しかもそれをライトで照らしてくださったんですよ〜)」

今後の活動の展望について

まお「最後に、今後の活動の展望について二人の考えを聞かせてください。」Aさん「今回のアンケートから商店街のニーズを見出して、また違った企画などもできたらいいと思います!」
まお「本当にそのとおりです…多くの方にアンケートに協力していただき、商店街の外側からの視点というものをたくさん得られたのでそれを生かしていきたいですね!(現在は、商店街を盛り上げるためにみんなで何ができるか近隣住民の方と考えるWSなどを考えています☺)Rさんはどうですか。」
Rさん「今回の企画で地域の人々が求めていることや集まりやすい時間帯、曜日を知ることができたと思います。その結果を今後の企画や活動に活かしていきたいです。」
まお「そうですね!今回の企画の結果を生かしてまた同じ企画を人が一番集まる日にちに行うとか、販売するものを変えてみるなんていうこともできそうですよね。これからのことを考えてわくわくしてきました!まだまだこれからものざわ商店街を盛り上げていきましょう!今日はありがとうございました!」
Aさん・Rさん「頑張ろう!!ありがとうございました!」

今回の企画に来てくださった皆さん、協力してくださった商店街の方々、メンバーのみんな、宣伝してくださった方々も本当にありがとうございました!これからもよろしくお願いいたします。
#商店街 #のざわ商店街盛り上げ隊 #探究学習 #探究学習が好き


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?