見出し画像

心やわらかに書ける✏️”ゆるやさ”なおすすめイラストレーターさん3選


こんにちは、とうらです。

最近軽ーく、考えることがありまして、このnote設立当初からずっと変えないできたアイコン画像を変えてみることにしました。

元のアイコンにそんなに思い入れがあったわけではないんですけどね笑

前のアイコン。自分で描いたよ。顔だよ。

ほんで、今回のアイコン画像も別に、なにも意味とかはないです。

意味はないんですけど、変えたから、やっぱり違うんですよね。

何が違うって言ったらうまく説明できないんですけど、現実世界でいうメイクや洋服に近いかなと感じます。

強めのメイクをしたから今日ははっきりものが言えそうとか、汚れてもいい服装で来たから今日はいっぱい動ける気がする!とかあるじゃないですか。

そんな感じで私にとってnoteのアイコンって、「どう見られたいか」が0%ではないかもしれないですけど、それよりは自分が「どんなことを考えるか」「それをどう表現するか」っていうところに大きく関わってるなと感じてるんです。

自分と読み手さんとの繋がり部分というか。

そしてそれはアイコンだけでなく、今回のテーマである記事ごとのサムネイル画像も似たようなことが言えるのかなと思っていて。

私は記事を書くときだいたい、タイトルの次にサムネイル画像を設定して、それから書き始めることが多いです。

普通は先に中身があって、そこから人の目にとまりそうな言葉を選んでタイトルにしてサムネイルを選んで…ってすると思うんですが、

思考の流れとしてそもそも大枠から思い浮かぶので、最初に「どのような世界観をそこに設定するのか」がすごく重要なのです。

つまり先に”絵”があって、そこから細かな表現が広がっていく…と辿るのが、私にとって一番気持ちがいいやり方なんですよね。

noteでは記事のサムネイル画像は「みんなのフォトギャラリー」というシステムで誰かが登録した画像を自由に使うことができます。
私もよく使うのですが、実はこの「誰かが登録した画像」が、自分の思考・表現の助けにすごくなっているなと最近感じるので、

今回はそんな私がたびたび記事のサムネイルとして使わせていただいているイラストの提供元さんを3名紹介しながら日頃感じていることをお伝えしたいと思います🕊


nouchi | 絵と日記 さん

包み込むようなやわらかな線と親しみのある色使い。感情を出しすぎないからこそ言語化できない何かが伝わるような感じがしてお気に入りです。

nouchiさんのイラストを見ながら文章を書いていると、「ここはもうちょっと言い方を丸くしようかな」「もう少し自分と向き合って、いい表現を探してみよう」と、やわらかく、深く、自分の世界に潜っていける気がしています。

以下は絵を使わせていただいた私の記事です。
nouchiさんのイラストは他にもいーっぱいあって、他にもこの絵もあの絵も使いたいなあ…と思うのですが、当然そのためにはたくさん記事を書かないといけませんね。がんばります笑。


ひろの さん

シンプルだからこそ、はっきり伝わるものがありつつ、ゆるやさしくて、とっても使いやすいひろのさんのイラスト。このイラストを設定しながら書いていると、どんな複雑なテーマでも「もっとやさしく、誰にでもわかりやすく書けるかな」と探っていけるような気がします。

ご本人がコーチングを学んでいらっしゃるからか、こころの中で起こっていることをうまく記号化してイラストになっているな〜と感じる作品が多いです。

私のnoteは普段マニアックなことばかりですが、比較的多くの人にも読んでいただける記事に使いやすいと感じています。


ふうちゃん さん

ふうちゃんさんのイラストは”ゆるやさ”に加えて”きゅん”とします。

長らく自分の創作に行き詰まり、人の表現に圧を感じていた頃がありましたが、ふうちゃんさんのイラスト群に出会って衝撃を受けました。

なにがすごいかって、この方の作風の幅がとっても広いこと!
作品の数自体が非常に多い上、いろいろな画風があるのに、その全てにを感じる。。
いうまでもなく優しいタッチ、溢れ出るかわいらしさ、目に触れただけで本当に大切なものを大切にしたくなる、そんな世界観。
絵柄は違っても、それらが既に、統一されたふうちゃんワールドになっている。

わたしもそれでいいのかもしれない。何か目的を一つに絞って、そこに向かうために力を尽くすことだけを考えていたけれど……日々いろいろなことを感じて、いろいろなことを考えて、いろいろな私があって…その先に表現されるものがどんな形であれ、そこにいつだって愛(自分の出せる熱のようなもの)があればいいんじゃないかって。

…というのは完全に私の脱線話ですが笑、こちらの絵を使わせていただいていると、そんな風に、「表現すること」そのものに自然と勇気が湧いてくるんです。

以下は絵を使わせていただいた私の記事です。やっぱり自分の内側に向き合うものや、ちょっと勇気を出して「自分に優しくする」をテーマに書いているものが多いなあ。


以上、とうらがおすすめする”ゆるやさ”なイラストレーターさん3選でした🐯

こちらのイラストレーターさんのイラストを使いたい場合は、みんなのフォトギャラリーでクリエイターさんの名前で検索すれば出てくると思います。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました〜




よかったらサポートお願いします。いただいたサポートは、次の文章を書くエネルギーに使わせていただきます。