見出し画像

仕事で出会った「良い言葉」16

こんにちはUGOKUです。

この記事は、私が仕事で出会った「良い言葉」をまとめていくシリーズです。

私は普段「この言葉いいな!」と思ったら、自分に取り入れていくようにしています。

皆さんもいいなと思ったらぜひ取り入れてみてください。

それでは今日の「良い言葉」はこちらです。どうぞ!

「先輩のおっしゃる通りでした!」


この言葉は、私の後輩が使っていた言葉です。

ある案件で、後輩が困っていたので、私は「こうしたらいいんじゃない!」とアドバイスをしました。

後日、その後輩から私のアドバイスによりその問題を解決することができたと報告をもらった時に「先輩のおっしゃる通りでした!」という言葉をいただきました。

この言葉をもらった時、私はすごく気分が良くなり、その後輩のことがとても可愛くなりました。

当たり前の言葉なのですが、人間は「その人のおかげで良いことが起きた」という事を言われると、自分が誰かの役に立てたと思う事ができ、とても嬉しい気持ちになるんだな〜と気づかせてくれた言葉でした。

些細なことですが、思い返してみると私も先輩に教えてもらった時などに「ありがとうございました。」とは言うのですが、「先輩のおかげで」と言うニュアンスを伝えていない事が多いな〜と反省しました。

私も後輩を見習って、誰かに助けてもらった時はこの言葉を忘れずに使いたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?