見出し画像

「子育ての悩み」を検索して感じたこと

子育てや夏休みが「楽しい!」と思えるお母さんを増やそう計画!!
ということで毎日note更新しています。

とはいえ…こうも連日書いているとネタ切れ感が否めません。
しかも子育ての悩みの塊だったわたしでしたが
集合意識の使い方を学び、日々活用する中で…

面白いもので悩みがなくなると
「何に悩んで困っていたのか忘れてしまう」
という現状でございます。

なので検索してみた💡
「子育ての悩み」

読んでみて今っぽいなぁと感じました。

わたしも含めて今の人ってすぐ検索するじゃないですか。
検索するからこそ情報があるからこそ不安になってるよなぁって思いました。

極論、何事においても「どうにかなる」んです。
だって、どうにかしなきゃならないから。

だから子どもも生まれてしまえば
どうにかしようと脳は一生懸命情報を集めて
身体動かしてどうにかなる。

それどころか
子どもが生まれることで
パートナーとの関係を見直すきっかけがあったり
(うちもそうです、無意識レベルで氣を遣っていたのを卒業しました)
両親との関係を見直すきっかけがあったり
(孫を見る両親を見ると、自分もこうやって育ててもらったのかなって思ったり、孫と接する母を見て母の子育て観を客観的に見れたり、視点が変わりました。感謝も湧きますよね。)


子どもってすごい存在だと思います。
愛の存在、みんなを笑顔にする存在。

それが現代は
仕事と両立するのにどうしよう
保育園入れないからどうしよう
夜泣きするからどうしよう
偏食だからどうしよう

なんかもったいないよなぁと。

生まれてから自我を持ち出すと
イライラさせられることで自分の抱えているものがあぶり出されるわけですから
一筋縄ではいかないんだけど
それくらいしなきゃ
抱え込んできたものなんて向き合うきっかけなんてないでしょう。

お母さんが本来の自分を取り戻して笑顔になること
子育てを楽しめること

おばあちゃんが思い込みをなくして
自分らしく生きる、そんな姿を子や孫に見せられる
そのあり方が子育てするお母さんにも伝わる

これからお母さんになる女性が自分はそのままで大丈夫と思えて
パートナーとも裸の心で関われて
いずれ子を育てるときに
その子の良さを活かしていけること


こんなことが増えていくお手伝いとして
今後も集合意識の講座を伝えていけたらいいなと再確認しました。

これは子育てをテーマにした内容なので伝えたい人は一例ではありますが
これからの時代は女性がどう生きるか?
大切なテーマだと思います。

心も経済も自立する女性を増やす✨️
これはミッションだと思っているので
自身も物心共に豊かに✨️
インスタでもストーリーズで色々発信しているのでご覧ください😊

https://www.instagram.com/yukari_no_hikari/


そろそろ9月のセッション募集しようっと。

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨