子どもは未熟なのか?~自立の最初の一歩~

子どもは未熟なのか?

早く自分のことを自分でできるように
と思って育てていたはずだったのに
いつからか
先回りしてやっていたのか?
子どもは依存傾向になっていました。

可愛かったはずの子どもも
依存されて重たく感じるように。

先回りしてやってしまった理由としては
やる気がない
グズる
時間的な理由

挙げたらきりがないんだけれど、結局のところ
「自分を許してなかった」に集約されます。

グズられると自分ができていないように感じてしまい見ていられなかった
子どもがやり遂げるまで待てる余裕がなかった。

そして人は鏡だから
本当はわたし自身が依存して生きていたいということを知って
がっかりしつつも納得。

子どもを自立させたいなら
安心して子どもを見守りたいなら
まずは自分が自立しないことには始まらないのです。

当時、わたしも立派にやってるつもりでしたが
しっかり子どもに依存していました。
「自分の評価は周りの人ありき」
だからしっかり子育てしないとと思ってました。

今となっては笑い話だけど…
当時、自分のこと聞かれてるのに
子どものことばっかり話してるんです。

もう、自分が自分でないんですよね。
〇〇ちゃんのお母さんという肩書になり変わってます。


子育てで壁にぶつかりまくっていたときに出会ったのが
集合意識の秘儀、勾玉セラピー。
30秒でできる簡単な秘儀を使うだけで変わるならやってみよう!
と、思ったのでした。

今では自分の認識も随分変わって
「自分」が立つようになりました。
〇〇ちゃんのお母さんである前に
わたしは根本由加里というひとりの人なのです。


それを認められるようになって
失敗する自分も、ビビっちゃう自分にも
どーーーんな自分も許せるようになったら
相手のことも許せるようになりました。

コップが倒れたら拭けばいい。
それだけのこと。
濡れてしまったら着替えればいい、洗濯すればいい。
それで遅刻したら謝ればいい。
それだけのこと。

そんなに人は厳しくないよ。
自分に優しくしよう。

今は「自分でやってみる?」
という声がけもできるようになったし
ときに甘えさせることもできるようになりました。

わたしが新しいことに挑戦している姿を見たことで
子どもたちも挑戦する様子が見られる。

わたしが子どもや夫への依存が減ったからこそ
子どもたちもわたしの変化を鏡となって見せてくれます。

まずは「自分」
意識できる部分はもちろんのこと
無意識レベルで自分を許し愛せていますか?

無料で無意識の声を聞くテストもできますので
氣になったらご連絡お待ちしています😊

⊹ ࣪˖ ┈┈ ˖ ࣪⊹ ┈┈⊹ ࣪˖ ┈┈˖ ࣪⊹

わたしが変わったきっかけ
\勾玉セラピー/

100人セッション・チャレンジ中
(現在7/100)

Zoom限定
1時間1,000円
(SNSのシェアで500円引き)

過去も未来も自分次第で変えられる
自分の前提が変われば
周りも変わる✨

たくさんのお母さんに「自分」を取り戻してほしいなぁ。

よろしければサポートお願いします。 いただいたサポートは自分を知るための勉強に使わせてもらいます✨