見出し画像

友達の記憶力。

友達の記憶力に驚かされる。それに対して私は、記憶力が非常に悪い。友達と話をしても、ほとんど自分から話題を切り出すことはない。たまに、大型連休のゴールデンウィークやお盆、年末年始に友達と会うときの会話はひどいものだ。

「○○のときこうだったよね」「へ〜、覚えてないな〜」
「お前はこのときこうだったよ」「そうなんだ〜」

とエピソードトークが、全くと言っていいほどお話にならない。友達からすると気まずい地獄の時間だ。だから、友達が「昔、こうだったよね」調の話題が始まったら、適当に相槌を打って、目はなるべく合わせず、時間が流れるのを待つ。

適当に相槌を打つと言っても、テキトーの方ではない。いいタイミングで、「うん、うん」「それで、それで」「なるほど」の黄金3パターンを使うことで、友達が悪い気分にならず話をしてくれる。と思っている。こんな記憶喪失気味の私とつるんでくれる方は、これからもよろしくどうぞ。

ここから先は

0字
マガジン購読者の方に感謝します。

毎日撮っている写真と日常をお届けします。毎月、15本以上投稿します。

あなたに支えられて今後があります。頑張らせていただきます!