<Vol.80>休業中は"休暇"じゃない〜セラピストは今をどう有効活用するか〜
外出自粛要請も強くなり、休業となっているセラピストも増えてきました。
オーナー(店主)、個人事業者(歩合制)、雇用者(基本給)と置かれている状況は様々ですが、皆一様に活動がストップしてしまっています。
この期間をどう過ごし、どう乗り越えていくべきか。。よく考えなければなりません。
<今をどう過ごすべきか>
苦しい思いをしている方も多いと思いますが、嘆いてばかりでは現状を変えられません。
ひとまず5月6日まではお店を開けられない店舗も多いわけですから、この期間をどう有効活用するかを考えましょう。
これから先、伸びていくセラピストと停滞していくセラピストの分岐点は、まさに「今」何をするかにあります。
有効活用するための具体例をいくつか提示してみますので、もしよければ参考にしてください。
「①自分の頭で考える」
提示すると言っておきながら「自分の頭で考えて」とはなんとも矛盾のある表現ですが、まずは自分で考えてみましょう。
雇用されているスタッフ(休業補償がついているスタッフ)の中には、休業を休暇と履き違えてしまっている方がいます。
家でずっとスマホアプリをしている、だらだらと寝っ転がっている、生産性のないテレビを見続けている…
本当にそんな生活をしていていいんですか?
最初の2~3日ならまだしも、3週間にも及ぶ休業期間をそんな無駄に使ってしまって後悔しませんか?
今は雇用されているかもしれませんが、半年後にはその会社も倒産して無職になっているかもしれません。
自分の今とっている行動が未来の自分のためになっているか、これをぜひ考えてみましょう。
「②勉強する」
ありきたりではあるかもしれませんが、やはりこのまとまった時間はインプット期間として重要です。
普段「時間がないから…」と逃げていた内容と向き合ってみましょう。
資格にのぞんでみるもよし、筋肉や生理学などを勉強してみるもよし、読書や語学にも時間を使うもよしです。
もし何から手をつければいいかわからないという方は、ぜひ「トップセラピスト養成講座」を覗いてみてください。
手前味噌ではありますが、相当有益な情報だと思います。
多くの時間をかけて学んできた経験と知識が体系化してまとめられていますので、サクッと読めると思います。
読むか読まないかはぜひ自分で決めてくださいね(別に売り込むつもりはありません)。
「③発信する」
勉強はもちろん大切ですが、インプットをしているだけでは現実に変化は起こりません。
蓄えた知識を発信(表現)していくことが大切です。
店舗のメンバーで共有できる「勉強会」を開催したり、お客様に共有できる「POPや新聞」等を作成したり、より多くの人に共有できる「ブログ」を書いてみたり…
やれることはたくさんあります。
「私なんかじゃ…」「もっと勉強してから…」そんな謙虚を装った言い訳はもうやめましょう。
誰でも最初は0から1です。
遅かれ早かれ0を1にするのであれば、今やってしまったほうがいいと思いませんか?
えいやっ!と動き出してしまえば、後は意外とスムーズです。
「④収益モデルの原型を作ってみる」
③の発信が軌道に乗ってくれば、2〜3年後には一定の収入が入ってくるようにもなるかもしれません。
それを目論んでいるのであれば、発信する媒体(土壌)はよく考える必要があります。
フェイスブックやアメブロなどでどんなに有益なことを発信しても、それは「実」になりません。
僕が手がけているブログ(WordPress)は一定の「実」を生んでいます。
参考までに↓
・「ストレッチのチカラ」(筋肉や体、ストレッチなどの普遍的なこと)
・「筋肉のハナシ」(筋肉のまとめサイト)
またnoteも同様です↓
・「セラピストサロン」(セラピスト業につながる日々の学び)
・「トップセラピスト養成講座」(手技や実践ノウハウ)
・「NSCA-CPT要点まとめ講座」(試験対策)
・「NSCA-CSCS要点まとめ講座」(試験対策)
日の目を浴びることもなくコツコツと継続した過去は、確実に今「実」となってくれています。
どんな媒体を使えばいいのか、その原型を見定め構築してみることに時間を費やしてみてはいかがでしょうか。
ネットで検索するといい情報がたくさん落ちていますから、まずはいろいろと検索してみてください。
==
何度も言いますが…やるかやらないかは自分次第です。
そして成功するかしないかも、自分次第です。
ただ今後もセラピストとして働き続けるのであれば、今この期間を無駄に過ごしてしまうのはあまりにももったいないです。
さぁ、皆さんは今日1日をどう使いますか?
この記事を読み終えた「今」が分岐点です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?