見出し画像

目標がその日その日を支配する

こんにちは。今回は私が大切にしてる言葉を話します。知っている人も多いと思いますが‘‘目標がその日その日を支配する‘‘です。

この言葉は横浜高校野球部の前監督の渡辺元智さんの言葉です。最近身に染みてこの言葉を理解したときがありました。


私は大学二年生の時は可能な限り遊びました。特に目標はなく、バイトでお金を稼いでは、飲み会やドライブ等に使っていました。とても楽しい日々でしたが、生活は堕落していたと思います。

それは‘‘目標‘‘がないためだと思いました。あの日はあれしようと決まってはいますが、毎日遊ぶわけにもいかないので家でYoutubeを見ていたら一日終わってしまうみたいな日も多くありました。


時は経ち、大学三年生になりました。就職活動と簿記2級取得のための勉強に追われています。今は目標が内定と簿記2級合格になりました。目標を立ててからは、毎日の時間が少なく感じています。

内定を取るためには、SPI、ES、面接を突破しなければなりません。そこから逆算するため、残りの日数を数え、就活解禁までに自分が上記の3つを突破できる状態になっている必要があります。

ここで、目標には2種類あると思っています。それは長期目標と短期目標です。

これはどういうことかというと、就職活動を例に言うと、

長期目標=内定 短期目標=SPI8割、インターンシップES通過

となります。わかりやすくするためにイラストにしてみました。

画像1

短期目標を達成するために、すべきことを設定し日々それを行うということです。


結局何が言いたいかというと、目標がその日その日を支配するという言葉は深堀して考えなければならないということです。ただ内定を取る...でなにするの?では、意味がありません。内定を取るために、自分が為すべきことを設定し日々を過ごすことが大切です。

今回はこんな感じです。因みに選考ありのインターンシップは全然通りません(笑) アーメン。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?