見出し画像

フリーランス女子と、ときどき男子の座談会 vol.6

こんばんは。
つくらず、つなぐを大切にしたいインテリアデザイナーRです。

フリーランス仲間との座談会のレポ、メンバー5人の最後はキャリアコンサルタント カナさんです。

withコロナで仕事どうなった?
/キャリアコンサルタント カナさんの場合

カナさん
キャリアコンサルのフリーの仕事はかなり減った。3~4月が新入社員研修や合同説明会の案件がある時期でそれが無くなった。それとは別にサラリーマンとして週3日働いていて、そちらはオンライン化にうまくシフトできたので在宅で忙しく出来ている。
ただ、少し前からフリーの部分を再構築しようと思って、(座談会メンバーの)うっちーさんのユニットことばとかめら編集部さんに名刺を依頼したり、noteやtwitterを始めたりしていた矢先だったので再構築の再構築を考えないとなーと思っている。

そこで質問が。

ゆきさん(アナウンサー)
サラリーマンというベーシックインカムがある中で「フリーランスの部分を頑張っていこう」と思ったのはなぜー?
カナさん
どっちにするか決めかねていた部分でもあって、フリーランスになったキッカケは子どもがまだ小さくて自分が全力で仕事をやりにくかった
そのために時間をフレキシブルに使えて、そして自分がやりたい仕事をしたかったから。
今は子どもが大きくなって私が自分に使える時間が出来たと同時に中学生になってお金も掛かるようになってきたのもあり、フルタイムで働ける方向も選択肢のひとつに入れてもいいかな、と思ったから。

そしてカナさんの「仕事に対する姿勢」を感じる視点を聴くことができました。

カナさん
キャリアコンサルタントとして色々な人の話を聴く時にフリーランスの人もいるけれど、今は組織に所属している人が圧倒的に多くて、自分が組織に所属する経験値を増やしておく必要があると感じたため。
話す内容や見えている景色がフリーランスだけで仕事をしていると偏ってしまう事に気づいたから、サラリーマンとフリーランスの両方を選んでいる。今のこの情勢は不安で、自分を保つことに時間を割くようにしていて、子どもは2ケ月学校に行けてないし、今は家族とどう過ごすかに重点を置いて…












最近はオカリナを吹いてます。
ご近所迷惑になっちゃダメだからCのやつね。

この落ち込みがち話の流れを一瞬にして変えてしまえる、カナさん…
もう...大好きです。


やっぱり座談会、良き。

私は、カナさんに自分の仕事の在り方について相談した事があります。
じっくり私の話に耳を傾けてくれました。自分の考えていることを誰かに話すことで整理されることってありますよね。

カナさんは、女性であり母でもあり、そこに加えてフリーランス×サラリーマンでもある。
多様な立場を持った色々な人と関わる職業だからこそ自ら

「感覚を作るために、環境を作っておきたい」

という点も考えてパラレルキャリアを選ぶカナさんはすごいなぁって思います。
”不器用だから”とカナさんは照れ隠しをしますが、真剣に向き合っているからこその行動なのだと思います。もしかしてこれって女性だからこそ?(今度ジョニーさんに聞いてみます)

最後に、ことばとかめら編集部さんに依頼されたカナさんの名刺を紹介します。(ここにカナさんが詰まってる気がする)

画像1


実はこのnoteを書きながらオカリナの曲を聴いています。
もう、、優し…
プレイリストをシェアします。オカリナ×ジブリは...もう…優しくなれる。

ステイホームにオカリナ……有り、です。
さっそく調べました。「Cのやつね」の意味も解決。

ではまた明日。
来週月曜に座談会レポを締めくくりたいと思います。あと少しお付き合いいただけると嬉しいです。

みんなと話していると「何かが私を塞いでも歩き続け」て行ける気がするRでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?