見出し画像

#2 後編 商店街の未来と可能性

前編では、各務原市のこと、かかみがはら暮らし委員会のこと
を主に書かせてもらいました。




「この人たちを知りたい」
「この場所で新しいことをやってみたい」
と思ったきっかけの記事がこちら

ベルハウス〜エリアリノベーションの新たな拠点に〜

ベルハウスとは?
JR那加駅からまっすぐ少し歩くと、各務原市那加本町商店街という商店街があります。
その那加本町商店街を盛り上げていくために、かかみがはら暮らし委員会のメンバーが中心となって作られた拠点的な場所。

1Fは「どで焼き酒場 奏」さんがお店を構え
2Fでは、使う人たちの持ちよりで成り立つ「シェアスペース」として

誰かの「やってみたいこと」を実験し、そこから実店舗へと後押しができるような場所として、応援や挑戦を繋ぐ場所を作っていこうとしている。

元々私も、ひととなりが知れる個人商店が好きなこともあり、自分が好きと思う商店街で暮らしていけたら楽しいだろうなと。
自然と心惹かれたのもあります。

ただ、いろんな地域で商店街があるなかなぜ「那加本町商店街」なのかというと


「自分自身にとっても面白くなることがベースだが、皆が “こうなれば良いな” と思うものをやっていきたい」


「個」ではなく「まちや、商店街を自分ごとに」している考えの人がいるということ

お店、賑わいが減った商店街の未来をみて、そこに可能性を創ろとしていること

そしてそんな人たちが
まちづくりを生業にしているわけではないということ。


ベルハウスを主に関わっている人たちは

  • 焼き鳥屋の大将


  • 建築士


  • 萬屋兼、お茶の人



「まちづくり」を生業としてます。
という視点の人たちも、もちろん大事なんですが、民間がどれだけまちに対してアクションをしているのか?
自分たちの住んでいるまちをどれだけ楽しめているか?

かかみがはら暮らし委員会も「自分たちの住むまちは自分たちで面白く、自分たちが楽しいことをする」といった思想がある人が多い印象で、商店街もそんな、ベースは自分が楽しめる商店街に、そして皆が “こうなれば良いな”と思う商店街に

そんな個でなく、まち全体をみてアクションをしている人たちと一緒に私も何かアクションを起こしていきたいと思い、暮らし委員会へと入ることになります。


はじめは「宿」をやるということは考えてなく
飲みの場が好きだったこともあり、お酒が飲めない人でも気軽に入れるスナックのような、カフェのような、バーのような場所(ざっくり!!)を
作ろう!

と、動いてましたが、

商店街を盛り上がらせるためには、そのまちに滞在して、そこの人たちと繋がり、那加というまちを知ってもらうことが大事なのでは?

と、思いいたり

「宿とか、ゲストハウス作ったら面白そうやん」

「誰か作らないかなー」

.....

「誰も作らなそうだなー」

「よし、私が作るか」
「面白そうだし」。
(とっても安易w)


なので今も変わりませんが、私は「宿」「ゲストハウス」が大好きで、運したい!作りたい!とは思ってなく
このまちの人たちと一緒に商店街を盛り上げていきたい
そのために、ビジネスホテルではなく、今はない「まちの人と繋がれるような宿」「まちのことを知れるような宿」をつくろうと思ったのがきっかけです。


そしてもう一つ私が大事だなと思うことで
何でかわからないが、「なんかおもしろい」ことが生まれている


それが、

学びの森を中心にさまざまな「コト」が生まれ、人のいない公園の日常から、毎日のように人がくる公園へと生まれ変わりました。

その要因は

公園に様々なイベントを行なっていったからかもしれないし、

暮らし委員会ができたからかもしれないし、

公園にカフェがあるからかもしれないし、

いろんな要因があるからこそ、そこにある面白さは一つではなく、それはわからないからこそ「これでいいというゴール(=終わり)を決めていない」

そんな、「なんかおもしろい」場所であり続ける柔軟性がこのまちの面白さで、今後も可能性を見出せるのかなと、とっても個人的な私の大事な要素で、まちに面白さを感じています。




人の流動が公園だけで終わらず、まちへと、商店街へと続いていこうと、少しづつ、少しづつ動きが見えはじめてきてます。



2022年11月ごろから今までにかけてできたお店が、


まちの本屋さん

カクカクブックス



まちの食堂

OUR食堂

https://www.instagram.com/our_shokudo/



たこ焼きが最高に美味い

だるまさん

https://www.instagram.com/takoyaki_daruma2021/



お茶をしばいて、ゆっくりお話しできる場所

TEA STAND 無題

https://www.instagram.com/tea_mudai/



などなど
人がくるまちの公園から、人がくるまちの商店街へ

「各務原市那加本町商店街」

この場所を私も一緒に盛り上げていきます。

そのための「宿」

自分への

投志

投資

投私

(↑長縄さんの言葉を拝借しました)

まずは、「宿」という場づくり。

していきます。


#2はこの辺で、次回は那加という場所についてもう少し詳しく書こうかなと思います。



2023年2月8日
最近ポイント消費を全て映画に費やしている
はらだれいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?