見出し画像

①お花とおやつと酒場

まちに、宿に人が楽しめる要素を作っていくためのイベントとして始めた
「○○と酒場」



夜の那加エリアを盛り上げていこうと、OUR食堂にて夜カフェを実施。


各務原市那加の周辺で夜のお花屋さんとカフェをやろうとしている
「karakuru/カラクル」さん

と一緒に、

そして、急遽お茶スタンド「無題」さん

も加わり開催しました。
雨の中、お越しくださってありがとうございました。


雨の中、長い時間お疲れ様です



キャロットケーキは無農薬の人参を使い、ゴロゴロとナッツやドライフルーツ、スパイスもきいて香りがとってもいいケーキ



この季節に合うお花をチョイスしてもらいました



お任せで選定してくれます



久々にレコードをかましてみました



食べ終わってからお花を選んで帰っていく人の姿はとっても素敵な光景で
女性も男性もお花を持って帰るっていうのはいいものだと実感。




当日は雨模様でしたが、ケーキもお花もほぼ完売。


感動したのが、ご近所の方がOUR食堂のinstagramを見て様子見がてら足を運んでくださったこと。
あまりこのエリア周辺へ宣伝ができてないこともあったため、まちの人へ届いているだろうか不安もありましたが、近所から来た人とお話しさせてもらって

「この辺は夜営業でも一人でふらっと入れるお店がないから、今日やっているのを見て来てみたくなった」

と、、、



あーーー、届いてたーーー(涙)



私も感じたように
この周辺は夜寂しく、何かいろんな選択肢があるといい、楽しめる要素がほしい
そんな夜の需要があることは間違ってはいないのかもなと。

まだまだはじまったばかり、課題は山積みですが、感動したお話し。



そんな夜の那加エリアを一緒に盛り上げてくれた(今後も!)「カラクル」のあかねさん


昼間は仕事や、家のことでなかなか出歩けなく、ふらっと夜にお花屋さんでお花を買うのが楽しみなんだとか
そんな自分の好きなことが身近にあったら最高!!と思って夜カフェをずーーっと(3年くらい?)考えていたようです。

慎重になり過ぎるがゆえに、周りから「もう、お店はじめれるよ!」と押されてもなかなか行動が出来なかったのだとか


今回一緒にやれたことが背中を押せたのかな?と勝手ながら思いました。(ほんと勝手ながら)



また「カラクル」さんとの夜カフェは行いますので、乞うご期待!
次はもちっと選択肢を増やせるように。








2023年4月30日
最近自律神経の乱れが。。。
はらだれいな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?