見出し画像

#3 ○○と酒場はじまり

宿を実際運営していく中で欠かせないのが「イベントを作っていく」ということ。

温泉がある、海が近い、自然が豊か、アクティビティができるといった観光地的な要素がない各務原。
強いていえば公園でのマルシェだが、これもまた誰かが作っているイベントの一つ
日常的に人が来たいと思う要素がまだまだ弱いところに、どう人を呼んでいくか、その一つが「イベントを作っていく」ことだと思う。

宿に人を呼ぶ、「遊びに」「ワーケーションに」「会いたい人に会いに」来てもらえるように
実際に運営する前から作っていこうと思い今回、「◯◯と酒場」を始めていこうかなと思います。


なぜ酒場?
かというと、シンプルにお酒が好きなのと、お酒の場が好きなので。
(ノンアルも工夫して変わったものを出してこうと思ってます)



てな訳で、OUR食堂にて4月1日に初回お試しで開催しました!
外も暖かくなってきたので、外で夜桜でもしながら花見してもらえたら良いねーなんて思いながら基本テイクアウトにしつつ、店内の土間を使って数席用意し、実施。



告知は少数にだけしてお試しで(結構なゲリラ)



市民公園から見える夜桜を見ながらゆるゆるっと開催


今回は岐阜の柳ヶ瀬商店街でおなじみ 「ティダティダ」 店主ヨーコさんの夫でもあり、普段は工務店を営んでいる

ユキヒトさん

にお願いしてご一緒させてもらいました。

ユキヒトさんが鶏ちゃんを
私が、お酒を



「今回の鶏ちゃんは今まで作ってきた中で一番」(byユキヒト)
と、豪語するほどの美味さ、鶏も柔らかくて味が染みて最高の一言です。

鶏ちゃんうどんは
麺にもしっかり味が絡みこれまた絶品。

鶏(ケイ)ちゃんとは、岐阜県(一部)の郷土料理。しょうゆや味噌をベースにしたタレに漬け込んだ鶏肉をキャベツなどといっしょに焼いて食べる。(塩鶏ちゃんってのもあるよ)




いろんな会話ができたら良いだろうなと思い、お酒類は私が話せる範囲で地方のちょっと珍しいものを

南伊豆の日本酒は「飲みやすい!」という声がありどこか嬉しかったですね。
あとノンアルで出していた、橙が香る「東彼杵のほうじ茶」もまだ少し肌寒い夜には喜んでもらえました。(私もガブガブ飲んでいた)




お互いに3月がバタバタしていたこと、試しにやってみよう!!もあったので
告知は最小限に、ゲリラ的でしたが、通りがかりの人、告知してきてくれた人たち、ありがとうございました(涙)




そして今回一緒にやってくれた「ユキヒトさん」ってこんな人(私が思う)
・優しい
・料理好き
・器用(看板とか什器とか、テーブルとか色々作れる人)
・家庭菜園の野菜が激うまい(これほんと)

うどんと、鶏ちゃんを別々で焼いてから合わせるという細かな仕事。


・皿に盛り付け綺麗
・雰囲気楽しく作ってくれる(今回ピンクのライトを付けちゃう楽しさ)

屋台感が増して最高なピンクライト


ティダティダでヨーコさんと一緒に長年出店などはしてきた方で
自分でも、こういったお酒に合うおつまみを作って、出したいということも考えていたらしく、一緒にできてほんとによかったのと、またぜひやりたいですね!

今度はもっとメニューを増やしたいんだとか(ワクワク)





こんな感じでいろんな人達と一緒に、私が出来ることを絡ませながら
人が来てくれるよう、宿ができた時にも持っていけるような
イベントを作って、記録していこうかと思います。



次も少し計画しておりますので、お楽しみに。




2023年
那加のことを書こうかと思ったが、まだ調があまくて書けない
はらだれいな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?