見出し画像

福岡あるく旅ガイドR9 下大利~太宰府[8.8km]

「今日は何を発見する?」

五感を研ぎ澄まして健康な体と心を作ることを目的に福岡県の自然や歴史、 文化を発見していく歩く旅、これが「R9」です。

福岡県内の自然、歴史、文化と自身で歩いて撮影した道中の景色を紹介します。皆さんの旅のお供に使ってもらえれば幸いです。


◎コース紹介

●出発・到着駅/バス停情報

下大利(大野城市) 西鉄天神大牟田線
太宰府(太宰府市) 西鉄太宰府線


●コース見どころ

太宰府市内には有名な史跡はもとより、有名ではなくとも言い伝えのある名所が多く残っており、それらが自然環境と一体となっています。

水城は外敵から大宰府を守るために造られた土塁で、全長1.2km、高さ13mを越える大規模なものとなっています。

奈良時代の初めから平安時代にかけて操業していたと推定される窯跡があり、ここで焼かれた瓦は筑前国分寺、大宰府政庁などで使われていたと考えられます。

古代、大宰府に役人を養成する機関があった事をご存知ですか?781年の記録では200人余りが学んでいたそうです。

741年聖武天皇は社会不安が続いたため、平安を願うべく諸国に国分二寺(僧寺・尼寺)の建設を命じており、それに伴い建てられたと考えられる寺の跡が残っています。


●ポイントまでの距離 ※目安にしてください。

下大利駅~オススメR9ポイント1:1.3km

オススメR9ポイント1~2:1.8km

オススメR9ポイント2~3:1.7km

オススメR9ポイント3~4:0.2km

オススメR9ポイント4~5:3.2km

オススメR9ポイント5~太宰府駅:0.6km


☆☆ルートマップ☆☆ スマホやタブレットのGoogleマップで位置情報が使えるとより便利です。

ここから先は

347字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?