見出し画像

人嫌いが好きになれた

どうも、黒服です。

今回お話させていただくのは、人が嫌いだった僕が

どのように人を好きになり、どのように改善したのかを

3つ話させていただこうかなと思います。

僕が人の事を好きになれなかったのは、こういったことが理由です。

1、自分の事しか考えていない奴が多いから

2、自慢話が多いから

3、お金、恋愛になると友達でも裏切るから

4、遊ぶとなると、日時を合わせないといけないから

5、日本は特に社交辞令という、わけのわからないものに囚われているから

6、嘘をつくから

7、男は女の話、女は男の話が多いから

8、人の陰口を当たり前のように言うから

9、内容のない話を楽しそうにしてくるから

10、何かを断ると乗りが悪いといってくるから

このような人たちといて、何が楽しんだ、何が面白いんだと

ずっと思っていました。

ですが考え方、捉え方で大きく変わることが出来ました。

今では、人と話すのが楽しく、生きる意味がわかったような気がします。

それでは、どのように価値観が変わり、人が好きになったのか。



1、親、祖父、祖母の生き方を詳しく聞いた

親、おじいちゃん、おばあちゃんがこの世にいなければ、今の僕はいない。僕が産まれてきたときの、心境や喜びを聞き、生まれてきた意味を知るあなたが産まれた時も、喜んでくれた人がいたはずです。家族、身内の人に聞いてみるといいと思います。そして、家族に感謝の手紙を書くと素直な気持ちになれますし、重かった肩の荷が軽くなったように感じました。


2、戦争の事を詳しく知った

昔、戦争があったことはご存じだと思います。では、戦争当初どんな生活をしていたのか、知っていますか?食べ物もなく、着る服もなく、毎日戦争におびえ、苦しんだ人がたくさんいます。亡くなった方もいます。でも、今この世に生まれてきている自分がいるということは、苦しみに耐え、生きぬいてくれた、先祖がいるから今この世に存在してます。現代は発展し、平和になり、好きな物を食べれ、好きな服を着れ、遊べる場所、安らげる場所がたくさんあります。本当に幸せでしかないと思えました。それも僕たちの先祖が築き上げてくれたんです。


3、友達の誕生日に、相手の事を考えたプレゼントをする

改めて友達の事を、考えてみるとこんな事言ってたな。あんなこと言ってたなって思い返せます。その中で、相手の良いところ、悪いところが出てきます。その時こそ、友達の良いところを思い浮かべながら、プレゼントを用意してください。喜んでくれるかな?そんな感情が出てきます。友達にも手紙を書きましょう。


この3つをまずやってみてください。

少し気持ちの変化を実感できると思います。


そしてここからとても重要になってきます。

では、この続きはまた今度。

続きが気になった方は、フォローよろしくお願いします。

これからも自分を変えたいけど、どうすればいいか、わからない人のために書いていきます。

信頼される人、尊敬される人、そんな人に今からでもなれる。

変わろうと思う気持ちが第一歩です。

気持ちを変え、生きる意味を変え、楽しい人生に変えていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?