見出し画像

考え続けることでのみ、人生は後悔しないものになるのかもしれません。

※初めて画像お借りしてみました。
素敵な画像がいっぱい…
note更新するの楽しみです!

朝ゆっくり起きて掃除して
窓際で本を読んで
お昼寝して。
18時台にご飯を作りお風呂に入り
19時台にはご飯を食べて。

GW最終日はこんな風に過ごしました。
贅沢すぎたなあ。
今日作ったおかず美味しかったし。
しばらくこうして時間をゆったり使えるのはできなさそうだから、余計明日が来るのがつらい。

仕事も楽しめたらわくわくできたら
どんなに楽になれるか。
ああ。首筋が強張ってきた( ;  ; )

働く場所があるというのはとてもとてもありがたいことだし、さらに幸せなことに給料もコロナ前と変わらずもらえてる。

ただ、どうしてもしんどく感じてしまう。
周りがしんどそうなのがいやだ。
我慢するしかないと思考停止せざるを得ない余裕のなさがいやだ。
自分に余裕がなくて周りにもっともっとと求める自分がいやだ。
なにより何も策を打てないままなのがきつい。

コロナ禍真っ只中だから会社も闘ってる。
余裕はとても持てない状況だから
今いるメンバーでなんとか踏ん張るしかなくて。それは分かっているつもり。
でもめまぐるしくゴールが変わっていくスピードについていけないのも事実で。何をすべきか考える、じゃなくてとにかく進まないといけない。考えるがベースのわたしにとって、やっと新しい方向性を整理できたと思えば、「やっぱやめ!次はこっち!」というのは結構しんどい。組織に属してるから個人のペースに合わせて動けない。わかってる。こちらがしなやかに必死こいてついていかないといけない。わかってる。

周りが見えすぎてしまうから
気づかないフリして
心を無にしてやってみたこともあった。
それはそれで周りに失礼な気がして苦しかった。
在宅だから余計にそれを続けたらひとりぼっちになってしまいそうでこわかった。

環境を変えるべきか、
今はここに踏みとどまるべきか。
何を得たいか、それなら何を捨てるか。

ぐっとただただ耐え忍ぶ日々より
主体的にこれを頑張りたいとか
あれを勉強したいって言える方が素敵。

自分の人生だもん。いつでも笑ってたい。
今日もいい1日だった、明日も楽しみだ
って穏やかに毎日を迎えて締めくくりたい。

逃げ続けるにも体力がいるし
なによりリラックスできない。
逃げるんじゃなくてどの場面なら
わたしはどっしり構えてられるか。
凛と立ってられるか。

また明日からもわたしは考え続けます。
自分の内なる声と向き合います。

明日からお仕事のみなさん、
ゆっくり一歩踏み出して
まずは木曜日、一緒に頑張りましょうね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?