見出し画像

【育児日記】マネをした息子

おはようございます。

土日は基本、noteをゆっくり書く時間が取れないので、
投稿できるかなーと思っていたのですが
4時に目覚めて2度寝に失敗したので起きてきました。

とは言うものの、あまり時間が無いので

昨日保育園の帰りに担任の先生から聞いた
息子のエピソードをお話したいと思います。


息子はお友達の使っているおもちゃで遊びたかったんですって。

そーーーっと、そのおもちゃに手を伸ばしたら
「(息子)くん、ダメ!」とお友達に叱られたそう。

一旦引き下がった息子。
それでも気になるそのおもちゃ。
息子なりに考えたのでしょう。

お友達に

こちょこちょこちょこちょ!くすぐり攻撃!

からの

ずりっ

ズボンずらした。

お友達、半ケツ。

結局、お友達もそんなに長いこと
おもちゃで遊んでいなかったようで
晴れて念願のおもちゃを手に入れた息子でしたとさ。
けど、お友達には睨まれていたそうです。笑

この話を聞いて「ちょっとやめてよー笑」と言いながら
私は自分の行動を思い出していました。

イヤイヤ期に移行中の息子。
お風呂前やオムツを変える時が一番手強い。
機嫌が良い時は、こちょこちょすると爆笑するので
爆笑させながらズボンを脱がす、ということをしていました。

これ私のマネやないかーい

恥ずかしくて先生には言えませんでしたが、
先生もプロです。
家の誰かがやっていること、お見通しでしょうね。

変な言動を慎まなければ、と思った日でした。

それでも、おもちゃで遊びたいからって
無理矢理取り上げたり、お友達を叩いたりしなかった息子、
えらかったなと思います。

今日は土曜日。
有名な薬膳の先生の料理教室の日です!
予定日まで後2週間となり、
参加できるかなーとちょっと心配でしたが、
持ちこたえました。
ありがとう娘。
楽しみです^^

この記事が参加している募集

#育児日記

48,935件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?