見出し画像

転職で求められるスキル

こんにちは。本日は転職エージェントR4CAREER小川が担当させて頂きます。
春の長雨の時期ですね。雨の日が続き、3月としては寒さを感じる今日この頃、体調管理はしっかりしたいですね。

さて!今回のテーマは『転職で求められるスキル』についてお話したいと思います。

転職活動で求められるスキルと一言に言っても、職種、年齢、応募するポジションなどによって、様々ですが、大まかに分けて以下の2つが重要になります。

ヒューマンスキル
良好な人間関係を構築するスキルのことです。
自分の考えを相手に伝えたり、相手の言っていることを理解し、円滑にコミュケーションを図ります。

テクニカルスキル
専門的な技術のことです。 特定の専門的な職種において必要とされるスキルのことを指します。

どのポジションであっても上記が重要であることに変わりありませんが、年代によって、変わってくることもあります。

20代の転職ですと、テクニカルスキルについては、まだ求められず、ヒューマンスキルであったり、考え方やポテンシャルが重視されがちです。

30代になると、上記のように、ヒューマンスキルに加え、即戦力での活躍が期待され、専門性が問われ、テクニカルスキルが必要となってきます。

今まで歩んできた職務に対しての深い知識・知見が必要になり、20代よりも高いレベルが求められます。

さらに40代になると、これらヒューマンスキル、テクニカルスキルに加え、マネジメントスキルも求められるようになり、人材指導や育成、社外のクライアントとの関係構築など、さらに幅が広いスキルが求められるようになります。

もちろん職種によっては、マネジメントスキルなど求められないケースもあります。例えば、エンジニアなどより専門的、技術的な職種については、テクニカルスキルさえあれば、マネジメントスキルが求められないといった仕事もあります。

今まで自身が身に着けてきたスキルを言語化し、転職活動に是非、役立てて頂きたいと思います。

言語化するには、まず以前のブログでもご案内した『キャリアの棚卸』を行い、これまでのご自身のキャリアを振り返ってみて、どういったスキルを身に着けてきたかといった観点で掘り下げていくと良いと思います。

参考になりましたでしょうか。
今度は、これらをどのようにアピールしていったら良いかをお伝えできたらと思います!
それでは、これからますます寒くなってまいりますので、くれぐれもご自愛下さい。


株式会社R4CAREER
〒460-0008愛知県名古屋市中区栄2-9-26ポーラビル3F
営業時間:10:00~19:00
▼▼転職をお考えの方はこちら▼▼
▼▼人材をお探しの企業様はこちら▼▼

ブログ作成者→小川直人(R4CAREERコンサルタント)
仕事上のポリシーは、『感動の創造』です。
関わる全ての方々へ、満足を超えた感動を提供できるような
価値・サービスの提供を心掛けております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?