見出し画像

肩書をどう名乗ればいいか?

 肩書をどう名乗ればいいか?
 何かしらちゃんとした社会的立場や法で定められたものがあるなら県議会議員なり医学博士なり特定外来生物なり特定保健用食品なり名乗ればいいけど別にそういうわけじゃない。爆発的に繁殖し過ぎちゃって駆除対象になってTOKIOに狩られているとか、自分を食ったところで食後の脂肪の吸収が抑えられるとかないし。
 そう言った正式に名乗れるものがあったとしても、プライベートに関わり過ぎることを半匿名でネット、SNS上に開示はしたくはない。本名や年齢や住所と一緒。直接会うなり一緒に仕事するならそこまで抵抗はないが、不特定多数に提示したくない。社会的に低い部分は自虐や劣等コンプレックスだとしてもあんまり人様に見せたくはないし、見せるべきでもない。逆に高くてもそれはそれで人様から反感なり嫉妬を買いそうだから、必要もメリットもないなら控えた方がいい。でもそうなってくるとSNSのプロフィールにはなんて書けばいいか?

 かつて初対面の後輩からはハガキ職人という認識を持たれていた。人伝でそういうことになっているのと、SNSを消極的理由で始めたきっかけと覚えがある人に引っかかればいいな程度の思いでラジオネームを併せているから。

 でも職人という肩書は自分の中で重い。本物の何かしらその道の職人やクリエイターに憧れて敬意を持っているのもあるが、他の人はどうであれ私は自称したくない。たいして面白くもないし、ここ一年くらいまともに投稿していないし採用されてもいない。ついでにメールだけでハガキもFAXも送ったことはない。ハガキ職人でもネタ職人でもなく一介のリスナーだ。並程度の。
 それをアピールすることでメリットがあったり自分がもっと面白いことが言える人間なら推していくだろうけど、そうでもないから惰性でラジオネームを付けているだけ。職人でも何でもない。

 絵師という肩書も自分の中でしっくり来ない。(多分)ニコニコ動画とかpixivが出来た頃から広まったワードだけど、後年になってイラストを描くようにはなったが、なんかスラング的で自分はあんまり呼ばれたくない。かと言ってそれで食っているわけでもなければ画力もないのでイラストレーターとも違う。
 言葉の正確性を求めるとラジオもイラストも投稿者になる気がするが、それを名乗ったところでしょーがない。

 劇団に所属して劇団員として演劇活動をしていて隠しているわけではないが積極的には提示しない。劇団自体は任意団体だし、ずっと準劇団員という扱いでやらせてもらっている。なんか正式な劇団員より働かされていることが多いけど。

 なんで積極的じゃないかと言うと、あんまり名乗ること自体にメリットがない上に、世の中の人の"劇団員"というものへの偏見が強い…という自分の中の偏見が強くてデメリットが多いと思うから。劇団員のイメージって劇団四季宝塚歌劇団みたいなガチ過ぎるやつか、あるいはワイドショーのやらせで出演しているか、はたまた下北沢のしょーもない居酒屋でしょーもない後輩にしょーもない演劇論を駄弁ってしょーもないサブカル系女子と付き合ってしょーもないセックスしているか。(偏見)

 そうなってくると名乗れるものが特にない。でも肩書がないでもそれでも別にいいと思っている。良くも悪くもアバウトでいい。むしろ変に肩書に拘ると名前負けする。
 反面教師で会社を起業した奴がいる。事業計画、内容に具体性がない上に3人だけの会社なのにCEOと名刺に書いてドヤ顔をしていた。合同会社や合資会社という他の選択肢もあったのに社会的信頼があるからという理由だけで株式会社に決めたという雑さだ。そんなんだから最終的に周りから見放された。
 どうしても肩書に酔って浸りたいだけの空っぽな輩がいる。だから拘るのは馬鹿らしい。

 Twitterトレンドを見るとなんにでも乗っかってバズろうとする輩は有象無象にいる。その中で最近何度か見かけたアカウントに元ハガキ職人を名乗って雑で安い政治批判をしている輩がいる。引用リツイートで「これだからハガキ職人は~」「これだから深夜ラジオリスナーは~」的なことを言われる。不愉快

 肩書を持つ、何かに属することはそれだけ背負うことになる。別に私自身が嫌われるのはいい。慣れている。でも「これだから演劇人は~」「これだからバイク乗りは~」「これだから伊集院光のフォロワーは~」「これだからけもフレオタクは~」「これだからいまだにポケモンGOやっている奴は~」なんて言われて自分の好き好むもの、属するものが偏見を持たれて嫌われるのは堪えられない。だから最低限の品行方正は保たないといけないし、そうじゃない輩は憎まないといけないし、肩書を提示するには覚悟がいると思うのです。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?