見出し画像

求めすぎない。

昨日の夜からいらいらしている。

引き金になったのはなぜか、楽しみに録画しておいた虹プロを、わたしがちょっと食後に寝落ちしてる間に夫が見始めてたから。
だと思う。

でもそれは苛立ちの引き金になっただけで、本当のイラつきの原因ではないです。

昨日の夜は外食しに行って、その帰り道歩きながら話していた。

会社で、「産休前にある程度営業成績以外の結果(自分から働きかけてなにか新しいことをやるとか)を出しておいた方が、育休明け戻りやすいんじゃない?」と上司に言われているけど、自分がこの会社で何をしたいのか、わたしと言えばこれ!と言えるものがなんなのか、わからなくて困ってる。

ということを話した。

女性のお悩み相談は、一般的にはあまりアドバイスをせずに共感をみせるのがよし。とされているけど、わたしは夫に何か回答を求めていた。

わたしのいいところも悪いところも見ているはずだから(仕事ぶりまではさすがに知らないんだけど)。

でもなにも返ってこなかった。

相槌も…してたっけ?

なんて言っていいのかわからなかったのかもしれない。妊娠すると仕事はそんな風になるのか。って思ってたのかもしれない。

その時それで終わってしまったけど、後になってじわじわ、なんで何も言ってくれないの。という気持ちが、「仕事の悩み」という火に油を注ぐように、燃えていってしまった。

夫に対してイラつく態度を出してしまった。
過去形というか、今も。。

よくないよなーとは思いつつ。

でも、そういうことを求めるべきは夫にではないのかも、と思った。
キャリアや、自分の得意不得意や強みを磨き弱みをカバーすることについて。

周りで、あまり産後もバリバリ働きたいタイプの友だちもいないし、ひとりで悶々としていたけど、プロに一度導いてもらって頭の中を片付けたほうがいいのかも。

というところまで、今来た。

で、とりあえずコーチングを申し込みました。
cotreeにしたよ。

mentoと悩んだのだけど、文章のやり取りで相談できるとのことだったので、パッと思いつきでいってやっぱそうじゃなかった…っていう風にならなそうだなと思ったので。楽しみ。

これで少しすっきりしたいです。
こうやって書いている間に、夫に苛立ってしまっていた気持ちも落ち着いてきた気がする。

もうすぐ仕事から帰ってくるので、ちゃんといつも通り迎えたいなと思います。

サポートしていただいたら、家族と心地よいひとときを過ごすための何かに使わせていただき、モチベーションを高めます!