見出し画像

神社の神社らしさって

水天宮に、安産祈願にいきました。

こんなご時世なので、御祈祷してもらえるのは本人のみ。
夫をひとり外に残し、お腹が大きい女性たちばかりの不思議な空間で御祈祷してもらいました。

初めて行ったけど、すっごい綺麗なのね。

なんか、由緒ある神社で荘厳なイメージ…だったんだけど、綺麗に立て直されたようで、なんなら耐震構造バッチリで、ちょっと興醒め。

さすが、儲かってますね…みたいな。

みなさん記念写真を撮っていたけど、なんかね。。と一枚も撮らず帰ってきました。

行く時は、カメラを忘れたことをめちゃめちゃ後悔してたのに。

神社に求める神社らしさってなんなんだろう。
やっぱりどこか荘厳で神さまが宿る雰囲気を出してほしい…のかな。

その雰囲気は、木造だったり、自然に囲まれてたりする方が昔からこの場所にあります!土地を守っています!って感じるのかもなーと。

ばちあたりかな笑

でも、田舎育ちのわたしには都会風な神社はなんだか受け入れ難くて、神社に求める「らしさ」がわたしの中であったのねって気付きでした。

サポートしていただいたら、家族と心地よいひとときを過ごすための何かに使わせていただき、モチベーションを高めます!