記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

フジファブリックLIVE TOUR 2023“Particle Dreams”服部緑地野外音楽堂(ネタバレあり)

2023.7.17

待ちに待った
大好きなフジファブリックの
ワンマンツアーライブ。


服部緑地野外音楽堂は個人的に
実は初めてでなく…
それでも何年前だろうか…15年前や(笑)
仲が良かった派遣さんの
組んでたバンドのライブを
見に行った以来…
いや、そんなことよりも…!!!

服部緑地野外音楽堂で
有名アーティストのライブでは
フジファブリックが
初のライブ参戦です!


この日をかなり心待ちにしてたのが半分、
暑さにやられないか心配なのが半分の
気持ちで来ていました。

家族3人での参戦ではありますが、
指定席では暑さに耐えきれないだろうと
急遽、前日に後方芝生エリアのチケットを
主人が2枚分取ってくれ、
主人と娘は芝生エリアから参戦。
私はFABch先行指定席で参戦しました。

これはやむを得ない😭
あまりにも熱中症危険指数が高かった。
フジファブリックの公式Twitterの
昨日のツイートでも熱中症対策の
注意喚起があったので
無理のない範囲での活動を優先しました。

ちなみにFC先行で買って、
余った指定席2枚のチケットは
無事にフォロワーさんに
譲り先が決まりました✨
感謝しかありません😂

15時開場、16時開演。
かなり暑い時間帯でした。


ここからはネタバレになりますので、
嫌な方は回れ右してくださいね!


実はあえて別の場所のツアーのセトリを
探ってSpotifyでプレイリストを作り、
家事をしながら流して
予習をしていました。

今回のセトリは
私得すぎましたね✨

何せ過去の夏の曲も、
踊れる曲も、
ダークサイド曲も、
やってくれましたからね✨



ではライブ内容へ…




I LOVE YOUのアルバムを発売してから
ライブではお馴染みのSE曲が流れて
メンバー入場✨

1曲目はノスタルジックなシングル
夏盤の曲から始まります。
山内さんの歌声でこの曲を
配信やDVDとかでは聴いてるけど、
生ライブで聴けたのは個人的には初で。
やっと聴けたって感じでした😭
胸が締め付けられた。

2曲目は私がVOYAGERのアルバムの中で
一番大好きな曲で、
予習した時にこの曲が聴けるのかと
めちゃくちゃ心待ちにしてた曲。
曲名ダサいけどかっこよくて
ノリノリになる曲。

3曲目は
お馴染みになってきた金澤さん曲。
ライブバージョンは
やはりかっこ良い✨
2曲目からの流れでこの曲は
痺れました🤩

4曲目はI LOVE YOUのアルバム曲。
これも聴きたかった曲。
金澤さんと加藤さんも歌う曲。
ただ、金澤さんが暑さで
歌いにくそうな感じだったような。

5曲目は新曲。過去も未来も
一緒に連れて行く覚悟の曲。
この曲初めて聴いた時の
歌詞のフレーズで志村さんのことを
これからも歌っていくんだなと
決意が見えた曲。

6曲目は山内さんが
ダブルネックギターに持ち替え、
あのダークサイド曲をやってくれました。
2011年のホシデサルトパレードツアーでは
ダブルネックギターじゃないまま、
この曲をやっていたけど。
今ではダブルネックギターを抱えても
できるようになったのかなと
勝手にホッとしていた私。


7曲目はこちらはカップリング曲でもあり、
VOYAGERのアルバム収録曲。
イントロのギターとキーボードが
きれいな曲。
こちらも久々に聴けて嬉しかった✨


8曲目は山内さんが魂と書いていた
思い出のギターと共に演奏された曲。
こちらも夏の曲。
個人的に長いアウトロが
好きじゃなかったが、
なんだか今日は苦にならなかった。
7曲目からの並びで心地よかった。


9曲目の前に服部緑地内で夕方5時15分に
チャイムが響いていた。
一時メンバーがキョロキョロとし始め、
耳打ちし始めて、曲順を変えますと。
枠な流れで夏の終わりの曲を
やってくれました✨
「ライブ感があっていいなぁ」と
山内さんニヤリ😍


10曲目は新曲コラボ曲だが、
フジファブリックバージョンで
やってくれました。
山内さんと金澤さんの掛け合いボーカル
かなり貴重で個人的に
こちらのほうが好き。


11曲目は洞窟探検MVのあの曲。
何気に久々やから、
めちゃくちゃノリノリになった😍


12曲目は両の手を振って返しのあの曲。
個人的に生で聴いたの
2019年のIN MY TOWN以来。
うまく踊れなくて戸惑ったけど
楽しかった🙌
加藤さんのおてて美しい✨😍🙌


13曲目はまた盛り上がる奇抜な夏曲✨
久々な曲ばかり嬉しい😍


14曲目は本編最後は
振り付けが出来たあの曲。
こちらも踊るの必死だった(笑)
楽しすぎたけど😍


アンコール前に次のツアーの発表、
フジフレンドパークの相手発表。
新曲のMV完成。
などなど盛りだくさん発表ありました✨


15曲目、16曲目は
お馴染みの2曲で締めました。
どちらもライブで聴くと
多幸感溢れてきたり、
普遍的な歌詞にぐっと来たり。
あぁまたライブ行きたくなるなぁと
個人的に思わせてくれる曲達。



今回のライブは山内さんが
珍しくトイレタイムに入ったり、
その間に金澤さんと加藤さんが
ラップバトル始まると思いきや
近況報告したり(笑)
遠くで犬が吠えていて、
なかなか曲に入れなくて、
金澤さんが「おすわり!」と叫んで
音量制限あるんだよと注意されたり(笑)

夕方にチャイムなったりして、
曲順変わったり。
同じ空を見上げてる時に
トンボ2匹飛び回ったり、
色々あったライブでした。

ちょうど13年前に
フジフジ富士Qのライブが
あったこともあり、
志村さんのことも触れてくれました✨


山内さん自体が多分、
本調子じゃないんだろうな…と
思っていたら、
案の定、山内さんがMCで
「実はココだけの話、
今回のライブ前日までやるべきなのか、
話し合ってたんですよ。」と
本調子じゃなかったことも明かしていた。

だけど、どうしてもツアーを通して
伝えたかったことがあった。
「これからもフジファブリックと一緒に
皆さん共に生きていきましょう」と
山内さんが言っていました。


本当にどんな過去も未来も引き連れて、
一緒に生きていけるような
幸せな一時でした✨


次のツアーは行けないけれど。
来年の20周年のライブは
何が何でも行ってやると決めました!!!


最後素敵な写真まで撮っていただけました✨
今回は前の方なので自分探せました✨
芝生エリアにいた主人と娘も小さく
映ってました✨

私の我が儘に付き合ってくれた
主人と娘、ありがとう✨
チケットをもらってくれた
フォロワーさんありがとうございます✨

そして、ありがとうフジファブリック。
また生きる希望が増えたよ!


フジファブリックLIVE TOUR 2023“Particle Dreams”服部緑地野外音楽堂
ライブセトリはこちら↓↓

LOVE YOU(SE)
1.陽炎
2.自分勝手エモーション
3.楽園
4.SHINY DAYS
5.Particle Dreams
6.地平線を越えて
7.Time
8.ブルー
9.若者のすべて
10.瞳のランデヴー(フジファブリックVer)
11.WIRED
12.Feverman
13.Surfer King
14.ミラクルレボリューションNo.9

【アンコール】
15.徒然モノクローム
16.LIFE

この記事が参加している募集

イベントレポ

振り返りnote

こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!