見出し画像

毎年恒例、京都へ初詣🎍

2023.1.2

朝8時過ぎに出発。
毎年恒例の京都の神社とお寺に初詣に行きました。

私たちは毎年、朝早くから車で
京阪の七条駅の周辺の駐車場に向かい、
そこに停めてから歩いて
京阪の七条駅から電車で
初詣に行きます。
その方がアクセスしやすいのです。

なんせ京阪七条駅は特急が止まる駅。
その割に朝は空いていて
すぐに目的地に着きます。

まず、毎年行ってる神社、
下鴨神社しもがもじんじゃへ✨

主人と職場恋愛でお付き合いし始めた時から、
会社の人達の遭遇を避けるために
京都を訪れるようになってから
お世話になっています。


京阪の終点、出町柳でまちやなぎ駅が最寄りで、
そこから歩きです。
まぁまぁの運動量です。

ここの境内のただすもりが個人的にお気にいり。
生い茂ってないけれど神秘的な森になっていて、
心が洗われるような気がするのです。

川に鯉さんが泳いでました。
川が綺麗なので、夏には蛍もいるような場所。
でも鯉がいてるのは今年初めて見ました。
今まで気づかなかったのかな・・・。

ただすもりの参道には出店もやっていましたが、
スルーして、鳥居をくぐって
手を洗ったすぐ近くには
焚火をしていました。

焚き火を見る娘


毎年冷えた体を温めてくれます。

下鴨神社の本殿入口前にて 見切れる主人

そしてさらに奥に入り、
本殿と自分の干支の祠に初参りしてきました。

下鴨神社の大きい干支の絵馬

今年の大きい干支の絵馬がいつもの場所になく、
御手洗池側みたらいいけがわに移動していました。

干支の絵馬の撮影のあとは、
いつも購入するお守りを買いに行き、
毎年恒例のおみくじもしました。

下鴨神社のおみくじの結果は、
主人「平」
私「大吉」
娘「吉」
でした✨

地元の氏神様に引き続き、
下鴨神社様も大吉獲得しました🥰

下鴨神社については下記リンクに
詳しく載ってます。
良ければどうぞ。↓↓


下鴨神社を後にし、
出町柳駅から三条駅まで乗って、
蛸薬師堂永福寺たこやくしどうえいふくじへ初詣に向かいます。
ここも駅からなかなかの距離を歩きます。

三条の商店街や新京極付近は
私と主人が結婚する前のデート定番場所で
よくそのへんをウロウロしてましたが、
蛸薬師堂たこやくしどうを知ったのは、
結婚してからテレビで見て、
「このへんいつも通ってるやん!」
ってなって行き始めたのが始まり。
本当は四条からの方が近いやろうけど。
私達は人が少なく、
歩き慣れた三条からアクセスしてます!

話は戻り、蛸薬師堂永福寺たこやくしどうえいふくじ
病気治癒の守り神のたこさんがいるお寺。
癌封じのお寺です。
私の父が14年前、癌で亡くなり、
私一家が癌家系だと意識しだしてから、
ここの癌封じのお守りを買うのが
日課になりました。

いつも買ってるお守り



本殿をお参りした後にすぐ近くの
木彫りのなでたこさんを左手でなでると
病気や、悪いところを
吸い取ってくれるということで、
毎年たこさんに触れています。

お寺の中はあまり広くないので、
いつもお参りしてお守り購入したら、
速やかにお寺を出るので写真はないのですが、
気になる方は下記のリンクをどうぞ↓↓


日々の運動不足を感じるくらい今日は歩きました。
子供生まれる前はもっと回っていたけど、
今は2ヵ所で落ち着いています。

それほど馴染み深い神社とお寺なのです。
これからも毎年通い続けたいと思っている所存です。


こんな記事でもよろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは感謝の気持ちで使わせていただきます!