見出し画像

あの頃無くした鍵はどうもこれだった

本日のお話をさせていただきます。
合掌、なんまんだぶ、礼拝。
🙏🙏🙏

本日の「なもフレーズ」はこちらです。

あの頃無くした
鍵はどうもこれだった
錆びついたドアを開けて
走りだせるかな

「In Your Life」くるり

この世に生まれて、失敗や後悔のない人はいないでしょう。
私なんかも正にそんな「失敗ばかり」の人生を歩んでいる気がします。
たまに上手くいくことももちろんありますが、基本的に仕舞ったな…の繰り返しです。

皆さんはどうでしょうか?

私はそんな生き方ですが、ふと思うことがあります。

あの時の失敗・後悔があったからこそ、今がある

もしあの人との別れがなければ、今この目の前のあなたとの出会いはなかった。
もしあの傷つけられた経験がなければ、あなたへの優しい眼差しはなかった。

失敗や後悔は、次の舞台への出発地点となる、ことがあるのではないでしょうか。
仏さまの教えの中で「おかげさま」という言葉があります。
今私が生きているというのは決して当たり前ではなく、振り返ってみると数限りない「おかげさま」によって成り立っている、ということです。

過去の失敗や後悔は、とにかく苦しいものです、辛いものです。
私もたくさん経験をしてきました。もちろん現在進行形でもある。
でもその「おかげさま」で、見えてくる舞台がある。
そうすると失敗や後悔は、手を付けていなかった、目を逸らしていた次の舞台へのドアを開くための鍵そのものであった、ということです。

失敗や後悔は、私の人生において不可欠なものであった。
つまりは「おかげさま」であった。
そんな視点を、仏さまの教えは提示してくださっているように感じます。

今、失敗や後悔、いわば逆境に苦しめられているあなたへ。
私も同じです。

一つ言えること。
この逆境を「おかげさまで」と振り返ることができる、そんな時がきっとやってきますよ。
その時のために、失敗・後悔という鍵は無くさないようにしておきましょうね。
次の舞台へのドアを開ける際に必要ですから。

本日もお参りいただき有難うございます。
合掌、なんまんだぶ、礼拝
🙏🙏🙏







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?