叶えたい、もうひとつの夢【 #noteEXPO2021 】
昨日から、#noteEXPO2021 に参加しています。
『叶えたい夢』というテーマで記事を書きました。
たくさんの方に読んでいただき、おすすめやサポートまで頂戴しました。
本当にありがとうございます。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
👉サポート・おすすめいただいたのは、アナログおばさんまこぷーさんこちら
👉昨日投稿した記事はこちら
そして、いま、イベントも残りわずか。
叶えたいもう一つの夢について、書きたいと思います。
叶えたいもうひとつの夢
私のもうひとつの夢は、言語の壁を超えるお手伝いがしたい!です。
私の一番の願いは、『多様性を認め合う寛容な社会が実現されること』です。
英語を操ることで、異文化交流に前向きになります。
そうしたら、異文化の方をもっと知りたくなります。
そうしたら、異文化の方の背景や歴史が知りたくなります。
多様性を認め合うことが、暮らしの一部にある。
そんな未来になるための第一歩。
英語の勉強を始めたい、やり直したい、子供と一緒に楽しんで覚えたい
英語の入り口講座、超超基礎英語をNoteでやってみたい!
どうして英語?
外国の方のほぼ半分は、第二言語を含めて英語を操ります。
海外に出てよくわかったことは、英語のコミュニケーションは、
中学文法と単語でほぼカバーできるということです。
東南アジアでも、観光地と言われているところでは、英語を話します。
簡単な会話においては、中学英語も全部いらないです。
今は、旅行が難しい時期なので、旅行者はいないでしょう。
でも、近所にいらっしゃらないですか。
異文化交流は、旅行に行かなくてもできる時代なのです。
発音だって、育った国が違えばネイティブの英語とは違います。
日本人特有アクセントでも、通じます。
でも、残念ながら和製英語は通じません、、、
だから、基礎の基礎を楽しくやり直す必要があります。
和製英語を忘れる練習です。
言葉は、コミュニケーションの道具といいますが、
伝えたいことがあれば、何とかなるし怖くない。
そして、人それぞれ英語を使って何をしたいかが違います。
会話したい人
映画をオリジナルで見たい人
本を読みたい人
文章を書きたい人
歌を歌いたい人
どんな人でも、超超基礎英語ではじめの一歩が踏み出せると思うのです。
応用編は、インターネットを探せばそこら中にあります。
本当の基礎の基礎で、あきらめている人が、たくさんいるのです。
私の経験から
私は、30歳を機に語学留学を決め、33歳から34歳までの1年間、カナダのビクトリアへ留学しました。
子供の頃から、アメリカに憧れていた私がなぜカナダに行ったのか。
それはまたの機会にお話しするとして、、、
その時、高校時代からの夢を、叶えたのでした。
しかし、行ったからと言って、それでゴールではありませんでした。
そこから、最初の3か月はチャレンジの日々、、、
特に、発音矯正が肝でした。
文法ができるようになっても、伝わらないのです。
そして、きちんと話せない音は、聞き取れないのです。
でも、発音矯正を試みたら、音を拾えるようになりました。
完璧じゃなくても、自信をもって英語を使うために
私がやりたいことは、毎日継続できる仕組みづくり。
動画でフォニックスを繰り返し練習
サークルで仲間を作って、進捗状況を分かち合う
三行日記の発表で、文法練習とかね。
日本人同士で英語を話す!これが超重要!!心のブロックが外れます。
まだまだ企画中。
サークルと有料ノートのテキストや、動画通話を使えば、超超基礎講座はできる、と思ってます。
その前に、もっと私を知ってもらいたい。
だから、私小説的エッセイを書いているのかも。
英語を通して、仲間とつながりたい。
それが、私のもうひとつの夢。