見出し画像

私も読んでた!マンガ3月のライオンの羽海野チカさんが、コロナウィルスの最前線で戦う国際感染症センターの忽那賢志先生とのTwitterでの感動のやり取り。

3月のライオンの作者、羽海野チカさんが、国際感染症センター国際感染症対策医長の忽那賢志先生の、学生時代からご結婚後しばらくまで書いていた閉鎖されたブログについて、Twitterで呟いたところ、ご本人登場で感動に包まれております。

もう記憶も曖昧ですが、私も忽那賢志先生の当時のさるさる日記とブログを読んでおりました。

今はさるさる日記のテキストサイトサービス終わっちゃいましたね。

さるさる日記は一日のアクセス数ランキングが出たのですが、圧倒的に強かったのは亡くなった勝谷誠彦さんの日記、あときっこの日記、あと確かガルエージェンシーのスパイ日記も出張していたような気がします。


私、確かスパイ日記を読みたくてさるさる日記に辿り着いた気がします。

私は確か海外にいて、日本の学校の友達に海外の様子を伝えるやる気のない日記を書いていましたw

忽那賢志 先生こと、くつ王のさるさる日記はどうやって知ったかといいますと、くつ王は、日記を書いてもアクセスランキング上位に入らないことにお怒りの日記を書いたんですよ。

日記のタイトルは「ブルータスお前モカ?」

それでさるさる日記は、アクセスランキングと別に、小さな目立たないところをクリックしますと、今で言うところのフォロワーランキングがあるのにくつ王は注目したんですね。

それで読者に、さるさる日記で王になりたいから、読者は全員フォローしろみたいな指令日記を出して、フォロワーランキングでぶっちぎりの1位だったんですよ。

全然アクセスランキングには入れなかったのですがw

なぜそんなのを見つけたかと申しますと、クソガキの私もこっちで1位を目指したからですwキッズには無理でしたwww

で最初から順番に読んでましたら、田舎の医学生の日記が最高におもしろくて、くつ王のイベント行きたいけど海外だから行けないとか思って読んでました。

やがて医師国家試験の時期が来ると、凄い勉強が大変そうで、キッズの私の人生の中で医者の進路は消しましたw

それでしばらくすると国家試験に合格されたのですが、その時にギャグを交えながら、子供の頃に病気でお父さんが亡くなって、医師を決意して母と妹を守ることを誓ったことについてはじめて触れられました。

もう今じゃ有名人ですやん。

当時の私の子供心に胸に響く文章でした。

それからブログに移行しまして、今回くつ王は妹さんから情報を得て、羽海野先生とコンタクトを取られていますが、妹が就職しないグチ日記がスタートしましたw

研修医の給料を実家に仕送りしても、就活しない妹のレンタルビデオ代になるグチがおもしろおかしく書いてありました。

それでずーっとモテないモテないと書きながら、友達に彼女ができると「お前モカ?」と書いたりしながら、ある時期彼女が出来てご結婚されました。

確か結婚した前後に、結婚する時に大切なのはエロではなく、飯のうまさで選べみたいなことを書いてゆるく炎上したような気がしますw

そのあとお子様が出来て、しばらくしてから、守るものができたので閉鎖しますみたいな内容で終わったように記憶しています。

まさかこのコロナ騒動の中、感染症専門医忽那賢志としてYahoo!ニュースの中であのブログが継承されているとは想像していませんでした。



ここから先は

0字

¥ 100

この記事が参加している募集

サポートされたお金はすべて、日本にいる一番痛いアラサー女子のチャリティーに使われます。ピアピカの優等種の人がモチベーションを沸かさない、やりたがらない領域に劣等種として頑張ってます。