自分勝手

あまりにも自分勝手だったと思いつつ、恋人に対して私の気持ちもわかってほしいというこれまた自分勝手にな思いを抱いている私の気持ちを供養させてください。

私は大学生の時から親元を離れて一人暮らしをしておりますので、かれこれ一人暮らし歴も長くなってまいりました。
一方、彼氏は学生時代も社会人になった今も実家に住み続けています。

環境や状況が違えば理解できないことや、どうにも気持ちを理解できないこともあると思います。
私だって実家から出なければ、人と話せる時間が減ると心が辛くなるタイプだなんて知らなかったと思うし。
一人暮らしをしている人が、人との約束がなければ3食1人で食べて、「おはよう」から「おやすみ」まで挨拶する人がいなくて、その挨拶がないことすら寂しいと思うなんて気持ち知らなかったと思うし。
人間が暮らすのにこんなにお金がかかることも知らなかったと思うし。

自分を置き換えてみればわからなかっただろうなということだらけなのですが、そこを理解いただきたいと、彼氏には求めてしまうことが多々あります。

待ちに待ったゴールデンウィークまで1か月を切り迫ってまいりましたね。
今回のゴールデンウィークですが、私は飛び石も休めそうで9連休になるかな、なんて思って心がうきうきしておりました。

実家にも帰省したいし、家族にも会いたいしうまくいけば友達にも会いたい。
欲を言えば普段行けないような少し遠いところに足伸ばしたりもしたい。

そして暇と一人の時間が長いということが好きではない私はできるだけ無駄なく時間を過ごしたいと思うのです。

そして彼氏にゴールデンウィーク、帰省のタイミング教えてくれれば帰省の最終日迎えに行きながら遊ぼうかな、と言ってくれて。
予定何もないから私に合わせるよとのこと。

ここで私は前半か後半か、帰省をするのはどちらかで、こっちにいる時間は彼とお出かけするなり一緒に過ごせるものだと思い込みました。

そして帰省の日取りを家族と決めて、4月末から連休前まで帰ることを彼に伝えて了承してもらっていました。
そして先日、後半どこか行くか聞こうと思ったら私の家に1泊だけしてその後は家族との予定があると。

え?
私の帰省に合わせて予定立てるってそういうこと?
帰ってくる日に遊ぶ日は確保したけどずっとはいれないってこと?

そこで私はがっかりしてしまったんですね勝手に。
後半6日間あるうちの1泊2日しか過ごせず、後半4日こちらに戻ってきてから私は用事もない中過ごすのかと…。
私との予定がなくても家族と過ごせる彼と、ゴールデンウィーク中で帰省や旅行する人が多く周りに友達がいない私との環境の差だなと思いました。

ゴールデンウィーク9日間ある中で私との時間が2日でいいのか、とかその他会える日とか行く場所の提案がなかったのも寂しかった。
勝手ながら期待していたせいで悲しかった。
別に彼は悪くなくて。

一緒に長い時間過ごしたいとか、少し遠出したいとか、
伝えることができていなかった自分が圧倒的に悪いから相手に謝ってもらうのも違くて。
でも寂しいものは寂しくて。

どうしようもない感情がぐるぐるして、
上手に伝えられなかった自分に腹が立って。
悔しい気持ちでいっぱいです。

コミュニケーション不足と、相手の環境への配慮不足により、今回の連休前の雰囲気は不穏なものになっておりますが。
上手に伝えて限られた時間を楽しく過ごせるように仲直りしていこうと思います。
わがまま言ってしまったことと、コミュニケーション不足なことは謝りました。

皆さんも、恋人にモヤモヤすることいくらかあると思います。
どんなに素晴らしい相手でも、好きな相手でも、
思ったのと違ったーってことありますよね。

自分が疲れすぎないように。
相手を疲れさせ過ぎないように。
上手に生きていきましょう。

私も自分の心は上手に逃がしていきたいと思います。(笑)

本日も取り止めなのない話を読んでいただきありがとうございました。
少し書いたらすっきりしました。

こんなモヤモヤとかこうしたいとか、
いろんな気持ちに向き合ってくれる恋人が私は好きです。
感謝しかない。
迷惑かけてごめんよいつも。
でも聞いてくれてありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?