見出し画像

凹んだ時は自分を知るチャンス

今朝は朝から凹みがち
めったに凹まないんですがこういう時もある
でもこういう時こそチャンス!と見ています


原因を探ってみる

原因を探ってみたら次回から生きやすくなるかもしれないので・・・
日々を整えるを実践しながらこういう些細な気になるポイントの原因追及をしたりしています

これも面白いことに日によって、「そういう面倒くさい考え方をする自分、重っ」って全否定するときもあります
そういう時は仕方ないので軽くなったフリ…

そもそも軽いが良くて思いがダメってどうなんだろう?
っとごちゃごちゃ思いながら、こういうふうに秒単位で頭の中の声がコロコロ変わったり、全否定してくるのも凹みがちな特徴です(わたしにとっては)

まず今日は朝から雨・今現在霧雨で湿度がとても高いです
わたしは体に水が貯まると体調が悪くなるので水分が多い・湿度が高いは体に影響が出がち…
しかもこの霧雨一番地味に濡れますw
ゴミ箱を出す時に傘をさすほどではないと思いながら出したのですが、結果ビチョビチョになりました

今日の月齢は更待月(ふけまちづき)というようで月周期の第6段階だそうです
満月は月の引力が強く、良いものも悪いものも吸収して水分や毒素も体に溜まっていくのでむくみやすい時期のようですが、そこから少しずつ浄化が始まり、今の満月と下限の月の間、浄化が高まっていく時期で体から余分なものや老廃物が排出されやすくなる時期のようです
また月の引力が弱くリラックスしやすい時期でもあるようですが…
きっとこの凹みも浄化の一種かと…

山羊座の月

またこの月、今日は山羊座にあります
山羊座は基本真面目なのでちゃんとしなきゃ…という気持ちが高まっています
水星と月が葛藤の角度を形成しているのも、思考と感情のせめぎあい…
ちゃんとしないと…っていう月の気分と神経質な細かい感じの思考がせめぎ合って、ちゃんとしないとシッカリきっちりしないと…みたいな気分になりがち…

ジャスミンの香り

今の季節特有なのですが、そこら中にジャスミンの香りが漂っています
ジャスミン香りは精神を安定・強化して自信を取り戻させ、ストレスや緊張を和らげる効果があると言われていますが…
10年前まで住んでいたマンションは1階でお庭がありました
その庭にジャスミンを植えていたんです
ツルがすごくて手入れが大変でしたが、香りが良くて当時お隣さんも多めに見てくれていました
その時にいた犬が良く庭に出ていたことやそのマンションに住んでいた時の様々な記憶がジャスミンの香りを嗅ぐと懐かしさと共に、その頃の感情が戻ってきて感傷的な気持ちになるんです

今朝犬の散歩をしながらその香りで思い出したり、現在の家のお隣さんのお庭にジャスミンが咲いていて、その香りも窓を開けると入ってきます
多分この香りの影響が大きいと思います
いい思い出ももちろんあるのですが、寂しかった気持ちや辛かった気持ち、優しさや愛情、冷たさなど様々な気持ちを同時に感じるので、特に今日のように朝から凹みがちだった時には複雑な気分になるようです

気温・気圧の影響

昨日の都内の気温は30度近かったんです
それが今日は今は20度ぐらい
少し肌寒く感じます
この気温の変化や気圧の変化が自律神経を乱して気分を凹みがちにしているように思います

人と比べた

また凹みに気づいたのは人と比べたからです
朝から人のInstagramを見ながら自分がどういう発信の仕方をするのか考えていたんです

わたしはInstagramをずっと使えず、若干放置気味です
何をどう出したら良いのか固まっていますw
それもものづくりをしなくなって、以前はものづくりに関する発信だったのですが、現在は見えない世界の見える化…
Instagramは視覚で見せるものなので、見えない世界をどう視覚化するか?で固まっているんです

画像部分を文字だけで表現されている方のをよく拝見するのですが、どうしてもイメージができず、かといって写真をどうする?みたいな感じです

なんとなくぼんやり浮かんできたので同じような人いるかなぁ?って思いながら見ていたら、たくさん配信している友人やものづくりをたくさんされて楽しそうな表現をされている方々の投稿を見て、自分はなんにも出してないw_| ̄|○…となって凹んだんです

人と比べるって不毛なんですよね…
一番やっても意味ない時間の無駄なこと…
っとわかっていてもやってしまうのがこの危険な凹み気味な時です
こういう「人と比べること」って甘い蜜のようなものがついていて、自分の中のネガティブエネルギーの何かを刺激するんだろうなって思います

困っていることがわかった

凹んだことで、自分が何を困っているのか?がわかりました
Instagramの投稿です
凹みの使えるところはこんなところ
ある意味チャンスですよね…
だって意識しなかったから気づいてなかったんです…
引っかかってはいたけど、そのままにしていてそんなに気にしているって知らなかった

この後このSNSの投稿について脳内会議をしました
それについては明日書きます

こういう凹んだ時は自分を知るチャンスです!

この記事が参加している募集

スキしてみて

サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!