見出し画像

立春の恩恵と今年の目標(いる?)

昨日立春でしたね。
二十四節気で春の始まりを示す日と言われていて本当の今年の始まりとも言われているようです。


立春を意識したきっかけ

正直昨年まで全く意識したとこはありませんでした。
なぜ意識するようになったのか?というと所属しているオンラインコミュニティClubJKの主催者の石松多美子さんが九星気学の勉強をされていてそこでお話頂いたからです。

石松多美子さんについてはこちら↓の記事で熱く語っておりますのでご覧頂けましたら嬉しいです。

2023年立春のご縁

昨年は立春の日から初めて購入するものはわたしは四緑木星なのですが、四緑木星の色が黄色だったので、黄色いものがよいと言われていました。
そしてそれをすっかり忘れて偶然視界に入って気になってポチッと押していたのが…
絵描きのchicaさんの『自分のまんなかを生きるあなたに寄り添うカード』でした。

その時のことやchicaさんについてはこちら↓の記事に詳しく書いていますので良かったらご覧頂けましたら嬉しいです。

それからchicaさんのサイン会にお伺いしたり、今はchicaさんのオンラインサロンicchi salonに入っています。
今サロンをパソコンで見てみたら偶然今日までicchi salon期間限定で入会募集していました

今日こちらの記事を目にした方は何らかご縁があるのかもしれないですね…

chicaさんの愛情や慈悲深さ、また芯の強さを知ることでやっと昨年自分自身も愛情を素直に感じられるようになったと思っています。
本当に立春の偶然の出会いに感謝…

今年の立春

そして今年の立春ですが四緑木星のラッキーカラーは金・銀・メタリックらしくキラキラです(笑)
立春を過ぎましたが今年は今のところ特に何も目に止まっていません。
かわりになんだか若干の虚無感にとらわれていていたのですが…(虚無感の理由は星読みのyujiさんいわく星回りがそういう時…

そしてyujiさんのYoutube YT LIVE053の中で虚無リア対策について解説してくださった内容をまとめた(ほぼ自分のために)記事がこちら↓

そういえば1つ前に投稿した卒業の生徒さんがフレーレッスンを続けて下さることになったり、別の生徒さんから本をお借りしたり…
レッスン後にそもそも楽しみにしていた格闘技のエクササイズのインストラクターが私の好きなインストラクターさんに突然変更になるという嬉しい事もあったりして周りや環境に気持ちが救われています

そんなこんなで昨年の立春にはやる気満々で、お仕事のメインがバッグ教室だったところから、ものづくりをメインにして海外に向けて面白いものを3つは販売しようと誓いを立てていました(笑)

それが6月からテニス肘になってしまいその誓いはすっかりリセットされて今はものづくりもしていませんw
リセットについてはこちら↓の記事に書きましたのでご覧頂けましたら嬉しいです。

ということで学んだことは誓いを立ててやる気満々でも余儀なく変わってしまうこともあるよっていうこと…

ということは…

今年の誓い(?)

今年は今を大切にしようと思ったのです。
今自分が感じている感情を感じ、今したいと思うことをする…

本来というかどちらかというと目標や目指すところ、夢などが大切でそれに向かって進むというのは大切なことだとは思います
目指すところがあった方が日々のスケジュール管理もうまくいくしダラダラ過ごしたり気づかないうちに時間が経って何もしていない…wっていう状態も少ないと思います。

ただ…
その目標を達成するために日々の感情や気持ち、感性、直感を無視してしまうほど、目標にStuckしてしまう・・・つまり目標を達成や夢にフォーカスしすぎて自分自身を置いてきぼりにしたり、やりすぎたりしてしまうのも違うと思うのです

自分がテニス肘になったのは山羊座ゆえに目標達成にストイックになりすぎたり、自分の痛みとかにも気づけなかったりということがあったな…という反省もあります

ということで今年は感性・直感・感情・今を大切に過ごしてみる2024年にしてみたいなって思っています。

目指す方向とありたい姿をキープ

今年の目標を特に持たないつもりではいますが…
目指す方向と自分の有りたい姿、年始に見えた(?)シンボルのStrengthと今年の漢字 「風」
は一致していて変わりません。

「時空を超えてゆったり泳ぐクジラ」がわたしのありたい姿です
追求すること・やりたいことも変わっていません
「ワクワクの連鎖で地球温暖化を緩和したい!」


サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!