見出し画像

リセットしたわけ

こちらの記事↓でリセットしましたとお伝えしましたが・・・
2023年前半と後半でびっくりするほど大きな変化がありました。


リセットにきっかけはあるのか?

ざわざわしてくる…
心がザワザワしていることに気づいたのが昨年ぐらいかな?
お仕事としてバッグ教室をしているのですが、なんかここ数年楽しいんだけどどこかが違う気がしていて半年近く思考錯誤した結果、今年から自分の作品を作って販売をする方の比重を少しずつ重くすることにして、バッグ教室の生徒さんを増やすのを積極的にする事を控えました。

物足りなさ

作品自体もバッグを作ることに物足りなさを感じるようになり、面白い形に目が行くようになりました。
そもそもマルチポテンシャライトっていう性格(?)でどこかで達成や完了すると全然違うことがしたくなる性格なのではないか?とずっと感じてはいるのですが…
私もそうかも?と感じる方は、マルチポテンシャライトとはこちらを見てみてください↓


面白い形ってどんなのかというと…
最近まで作っていたのが亀さんのリュック

ストップするような出来事

そしてその後いくつか教室を続けない理由になるような出来事が起きて新規募集をストップして今ご縁のある方々にフォーカスすることにしました。
今来てくださっている方々は私の中で生徒さんというよりも親戚の人みたいな位置づけになっています(笑)

製作不能になる…?

腕の使い過ぎ

作品づくりに力を入れようと新しいデザインを導入したり色遊びや形・異素材の組み合わせで自分の作ろうと思っていたデザインの一連のものがありつつ製作や教室の準備などをしているうちに少しずつ左腕が痛くなり、とうとう左手でハンガーをかけたりマグカップを持ったりも出来なくなりました。

整形外科でMRIを撮って調べて頂いたところ神経と腱が潰れていてテニス肘という診断でした
動注治療という自費治療を7月に受けて2ヶ月ほどで聞いてくるかも…と言われたのですが変化は見られず…

治療中に一度痛みを堪えて亀さんの甲羅の出来栄えに若干気に入らないところがあったので修正しながら縫製して見たら、かなりのつまむ力が必要なのですがそれで更に悪化させて安静になりました…

ものづくりの学びもストップ

そこで参加していた革の勉強会は辞めてオンラインで習っていたコースの受講のみはしばらくお休みした後再開したのですが、1度目は予約の連絡を忘れられ、その後2回は当日のレッスンを忘れられました。
忘れられるっていうことは大切にされていないんだと思う…という意見を頂き確かにそうかもしれないと思ったところもあり、
3回続いたのは3度目の正直でもう辞めようってさすがに思ってお断りしました。

あれ?教室も減らして製作も不可になった場合、仕事として成り立たないw
とにかく痛くて家事もままならないので製作は完全にストップしました。

内側もリセット…

前後して途中でコロナ妖精となり…w隔離…
なぜか症状がお腹に来て食事ができなくなり、その後味覚障害に…
甘みが異常に甘く感じたり、コーヒーは謎な味に、お酒は全く飲めなくなりました。
コーヒーは後にものすごくたくさんミルクを入れると言う形で再開していますが、ブラックコーヒーは未だに飲めません。

記事に書くほど大好きだったジャンボ蒸しケーキが気持ち悪くて食べれなくなりましたw

隔離中に一度腕が治ったのですが、日常生活を戻したらまた痛みが返ってきたw
あと気づいたら朝5時から7時の間に起きるようになり、いつの間にか夜型から朝型に変わっていました。

始まった学び

前後して、5月ごろから本格的には7月から星読みを学び始めました。
星読みに興味を持った理由などは ここ↓に書きました…

また同じ頃タロットカードを始めました。
オラクルカードは好きで沢山持っていて、龍神カードは占いの認定講座も受講したくらい、カードの潜在意識からのメッセージや気付きが好きです。

当たり前がなくなり別のものが現れた

・何年もしていた教室もレッスンを減らして、製作が出来ないことで仕事が非常に少なくなる
・ものづくりが小さい頃から好きだったのに、ほぼ何も出来ない状態になる
・左腕が使えないことでいままで当たり前にしていた行動を左手から右手に移すような矯正しないとならなくなった
・食生活は30年ぐらい食べていたジャンボ蒸しケーキの朝食を断念して朝食難民に…今はオートミールで落ち着いてます。
・食によって出来ている体が気になるようになって食の見直しをした
・見えるものの創作『ものづくり』から見えないものへの興味が拡大(星読みとか心のことワクワクする気持ち・潜在意識など…)
・ワチャワチャしていた日常に余白がたくさん出来た…
・4月ぐらいから全く出来なかった書くこと(日記やスケジュール管理な等)をするようになる

余白の使い方

立ち止まってどうするか考える時間が出来てたくさんの隙間が出来てその隙間が何で埋まったかと言うと?

大学の友達が何名か夏にそれぞれアメリカから日本に遊びに来てくれて久しぶりに話したり、そうすると日本が以前に来たときよりかなり暑いので地球温暖化の話になりました。
そこから多分ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和したい!に繋がったんだと思います。

自分との対話や何気なくしていたことの見直し、振り返りなどをしているうちに過去に学んだNLP(Neuro Linguistic Programming) 神経言語プログラミングというビジネスなどに使用されやすい脳科学や言語学や心理学をまとめたコミュニケーションの方法などを利用する機会が増えました。
そして自然に問題解決のセッションやアイディア発想のセッションをすることにしたりして…

いつの間にかバッグやがま口などのものづくりについていて書いていたアメブロが止まり、アイディアや実験について書いていたnoteが再開しました。

星読みのyujiさんがないないがあるあるに あるあるがないないにってここ何ヶ月かおっしゃっていた気がするのですが、こういうことなんでしょうか?
わたしに人生の中にほぼ毎日あった大きなもの
・ものづくり
・ジャンボ蒸しケーキ
・お酒
・濃いめのコーヒー
・夜型

が全てなくなり代わりに
・書くこと(noteなど)
・オートミールと果物
・たっぷりミルクコーヒー
・朝型
になりました。

今年の初めと今では色々と全然違う事になっています。
面白いですね…
これが星のめぐりなのか?自分が臨んで引き寄せた事なのかよくわかりませんが、明らかにHealthyにはなりました。
引き続きどうなっていくのか観察したいと思います。

あっでも悪い習慣のチョコレート三昧が追加されました。
これはなんとかせねば…


サポート頂けたらモチベーションがグ~ンっとアップします♫ 『ワクワクの連鎖で地球温暖化緩和をする』実験laboとして、そして美しき水の惑星地球に住む地球人に貢献できるようなものすごいことが出来るよう頑張ります!