見出し画像

今日はQエッション活用例を皆さんにご紹介したいと思います。

企業の管理職の方に研修をやっていると、最近よくこんな相談を受けます。

「部下に“趣味はなに?”て聞けないんですよ。聞くとハラスメントになってしまうんで…。」

最初聞いた時は“えっ???”っていう感じでした。

しかし、いろいろな所で聞いてみると、結構な数の管理者が同じような悩みを抱えています。

その理由を聞くと、皆さん概ね以下のような理由を挙げられます。

・今の若者はコミュニケーションをとりたがらない
・世間的にハラスメントに対する意識が厳しくなってきた
・部下にプライベートな話をふると露骨に嫌な顔をする   etc

確かに一理あるとは思いますが、それは全て表面的な事で、根本的な問題は【人間関係の希薄化】にあると思っています。

人間関係の希薄化は本当に深刻な問題です。上司と部下、先輩と後輩、親と子、世の中のあらゆる人間関係が浅く表面的になってきた事により、様々な問題が生じています。

そこで、活躍するのが“Qエッション”です。

私のお客様には、ミーティング前や朝終礼前などに部署内のメンバーを巻き込んで使用してもらっています。

最初は照れ臭かったり、使うのが面倒だと言ったネガティブな気持ちもあるのですが、何度か繰り返すうちに互いの内面や新しい一面が見えてきて、自然と人間関係が修復されてきます。

不思議なもので、今まで「趣味は何?」と聞いても答えてくれない部下が、なぜかカードを使うと何の抵抗もなく答えてくれます。これってゲームならではの不思議な力ですよね。

普段、社員や部下との人間関係に悩んでいる経営者や管理職の方は、是非使ってみて下さい!

思った以上に職場の雰囲気がグッと良くなりますから。

お勧め対象者:経営者、管理職等

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?