見出し画像

【フィンランド】海辺のサウナにて、バルト海の水風呂へドボン!

こんにちは!ケセラセラ子です。
フィンランド、3つ目のサウナ体験記です。

今回はヘルシンキの観光エリアど真ん中にある、「アッラス・シー・プール」(Allas Sea Pool)のご紹介です。タイトルにある通り、なんと「バルト海」につながったプールがありまして、それが水風呂になるんです。
「バルト海の水風呂~なんだそりゃ、入りたい!」と、気になっており行ってきました!

サウナ観覧車を横目にして、入口があります、レッツゴー!

早速ご紹介します。



「アッラス・シー・プール」(Allas Sea Pool)

“バルト海に入れるプールがある”とどこかの記事で読んで以来、気になって気になって仕方なかった場所です。(バルト海とプールがつながっている仕様でした)

バルト海プールはかなり冷たくて、水風呂として本当にgoodでした!普通のプールよりも全然冷え冷えです。

また、行くまでは気づかなかったのですが、朝からやっているというところもよいポイント。フィンランドのサウナは午後から営業の場所が多かったので予定にも入れやすかったです。

サウナのご紹介

ヘルシンキの街並みを一望できる景色がとっても素敵でした…!
こんな借景でサウナ、外気浴できる近所のみなさんが本当に羨ましい。写真でまずはお届けします!

サウナ内の窓からも借景が見れますし、ロウリュもし放題です。(とめどなくロウリュをするスタイル)
温度も湿度もちょうどよく、サウナクオリティもばっちりでした。

こちらガチ泳ぎプール、泳げる人はゴーグル・キャップあるとよいかもです。
右側の黒いプールがバルト海プール。黒屋根がサウナ小屋です。
手前の椅子・テーブルなどはカフェで使用するものかなと思います。
入口の右側には観覧車!(これもサウナ)
お土産コーナー、青ロゴのトートバッグ購入
この紙?みたいなリストバンドでロッカーが空きます。

改めて見ると細かい写真が少ないですね…。すみません。

※建築もとても素敵でした!私が写真を取り損ねていたので笑、 別の方が書いたblog、詳細な写真が素敵だったので、見てみてください。

さて、ここでも簡単に「施設概要」「営業時間」「必要な持ち物」まとめました!

!男女兼用なので、水着はマストです!

【施設概要】

・屋外サウナ:2個
・室内サウナ:1個
・整い椅子(寝っ転がれます!)
・シャワー(シャンプーなどもあり)
・お手洗い
・カフェ(ランチなどもできそうでした)

【営業時間】
サウナ:06:30〜21:00

【必要な持ち物(※はあるといいもの)】
・水着
・タオル
・お水
・ビーチサンダル※
・日焼け止め※
・サングラス※
→受付でレンタル、購入できるものもあるので、忘れても大丈夫です!(でも少し高めなので持っていくのが◎)

そして、またしても広いです。この地図で説明されました。
いつも「サウナって●個あるんですよね?」って必ず、確認します。広ーいエリアに何か所もあるから確認しないと正解がわからないのです…。笑

ロウリュのマークがついているところが、サウナぽいです。一個入り損ねた…。

サ飯(フィンランド版)

さて、こちらのサウナの近くには「マーケット広場」という場所があります。マーケット広場には「食べ物」「雑貨」「お洋服」などなど色々な屋台が軒を連ねていて、いかにも楽しそうな雰囲気。その地域の屋台などは見てるだけでウキウキですね。

サウナ施設からも近いので、サ飯はこちらで食べました!
写真でお届けします。

でたー!どでかいサーモン、ほんと美味しそう&美味しかった…
個人的に、ディルとレモンとピンクペッパーがのっているビジュアルが好きです
フィンランド版のサ飯!
サーモン+小魚+野菜+ポテトプレート+ビールで確か3,500円くらい(高)
左側はヨーロッパでは有名な「蟠桃(バントウ)」平たい桃です。
デザートも選びたい放題です。
3つ買いました~。よく熟れたのを選んでもらうのがコツ。
本気でエサを狙っている鳥達、注意。
蟠桃が余ったので、ホテルで冷蔵庫で冷やした食べました~。美味しかった!

ちょこっと感想

バルト海プールがアツい「アッラス・シー・プール」(Allas Sea Pool)」ですが、いいところありありなので、箇条書きでまとめます。

私が一番言いたいのは、「バルト海に入ったってだけで、無敵になれた気がする」ということです。笑 あとは海を見ながらの外気浴、解放感が素晴らしくて、これもたまらなかったです。

【good】
・朝早くからやっている(なんと6時半~)
・海が近くて解放感1000%
・外気浴ができるのはやっぱり最高
・とにかく景色が最高(フィンランドのシティビュー)
・理想的な整い椅子がある(そして大量)
・ヘルシンキ観光エリアのど真ん中にあるので、予定を組みやすい
・マーケット市場に広いので、サ飯も色々楽しめる
・ロウリュしまくり、温度・湿度もちょうどよくgood

料金・アクセス

料金は色々なタイプがありました!メンバーシップなどもあるようです。

しかし、基本的に観光客は下記に記載した通りなのかなと思います。
アクセスもマーケット広場の近くなので、分かりやすいです。(トラムに乗っているとサウナが見えます)

【料金】
18€~22€(曜日によって違うみたいです)
※色々な料金体系がありますが、基本的にこのくらいかなと。

【アクセス】
マーケット広場の隣、徒歩2~3分ほどでつきます。近い!

こちら料金表です。色々な料金パターンがあるようです。

その他

今回は恒例の失敗談はそこまでないですが、気づいたことを書いていきます。

【その1】
サ飯、本気で鳥に狙われます。
マーケット広場で、おさかなプレート(サ飯)を買って席を取っていた時に、スズメが私のサ飯を食べようとしていました…。5秒くらい目を離しただけなのに…。これ大きなカモメとかだと、サーモン持ってかれたりしそうなので、本当に鳥には注意です!笑

【その2】
「入場してから10時間楽しめる」は今はやってないかも?
私の聞き取りミスかもしれないですが、よく観光本に書いてある「10時間は入りたい放題、一度施設から出ても大丈夫!」みたいなのはやってなさそうです。というのも、料金を払ったときに「3時間制です」みたいに言われた気がしたのと、他の人も3時間くらいで入れ替わっていたので。
(もし違ってたらすみません…。)

【その3】
観光地のど真ん中にあるけど、人の目は意外と気にならない!

本当に観光地にあるので、マーケット広場の人々・島に行く船に乗っている人々がめちゃくちゃ見てきます。最初は「これもしかして恥ずかしいんじゃないか…(しかも一人だし…)」と思ってましたが、結果、全然恥ずかしくない!むしろ施設が最高すぎて、「午前中からサウナ入ってるんだよ~いいでしょ~」という謎の高揚感でした。地元ぽい人は一人で来て、サクッと帰る人も多かったので、ソロでも全く問題なかったです!

【その4】
冬場のバルト海プールは覚悟が必要かも

これはどこのサウナにも言えると思うのですが、冬場の写真を見たら、一面真っ白で、「何が整い椅子だ…凍っちゃうよ」ってくらい寒そうです。冬場に行く人は、夏とは状況がかなり違いそうなので、また情報チェックしてみてください。
サウナイキタイにも投稿多数あり


フィンランドサウナ3回目の投稿でした。

午後から始まるサウナが多い中、朝の6時半からやっているので、朝サウナできてしまって、なんだかオトクな気分になっちゃいました。
特に天気がいい日だと、「ああ~生きててよかった~最高~」と思ってしまうほどに高揚できるくらい、素敵な場所です。

文中にも書いたのですが建築も素敵です。ロゴやサインマークなども目に留まってしまいました。さすが北欧、ナチュラルにレベル高しです。

文字やロウリュなどの絵がかわいい

夜の雰囲気もよさそうなので、今度行くときは夜にも行きたいな~なんて思っている次第なのでした。

また長文…、ここまで読んでくださってありがとうございます!

※フィンランド他サウナ記録の記事はこちらから


この記事が参加している募集

夏の思い出

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?