見出し画像

思いがけずキャンプ場で国際交流DAY

夫婦でオーストラリアロードトリップも残り11日。こっちに来て会う人に「どれくらい滞在するの?」と聞かれて、「42日のハネムーンなんです!」「長いねー!」というやりとりをしていたけど、気づけばもう残りわずか。

最近は積極的に英語を話せるようになってきて、「フィリピンに2ヶ月も留学?今のままで十分だよ!」と言ってもらえることも増えてきた。自信満々ではないけど、ネイティブに言ってもらえると少しだけ自信はついたかな。

フィリピンでは、やみくもに勉強するのではなくて、このオーストラリア旅で喋れなくてもどかしく感じた経験をバネに使える英語を習得したい。スパルタだけど、短期留学が楽しみです。


昨日は山火事の影響が酷かったAlburyを出発してキャンベラまで戻ってきてエアビー泊。生理痛が酷すぎて午前中助手席で死んだように眠りこけ、気づいたらキャンベラに着いていた。夫よありがとう。

エアビーでは元警察官で今はウーバーの運転手とエアビーをしているテリーというホストが迎えてくれた。結構気さくな人だと思うけど、エアビーのゲストとは一定の距離を置くタイプの人だったみたいで、いつもよりコミュニケーションは少なめ。

冷蔵庫に入ってるフルーツや机のお菓子は食べてもいいよというスタンスで、ありがたくいただいた。こういう恵みがあるからエアビーはやめられない。エアビーホストのGIVEの精神には見習うことばかりです。

今朝キッチンにいると、「ベジマイト食べたことある?」と話しかけられた。

ベジマイトはオーストラリアでは定番の、酵母エキスや塩を原料に作られている「世界一まずいジャム」。

画像1

一回エアビーのお家で見かけた時に匂いを嗅いだけど、あまりに臭すぎたため未だにトライできてなかった。テリーは「薄ーくパンに塗れば全然食べれるよ!」と教えてくれたけど、あと11日でトライできるかな…。ベジマイトとカンガルー肉は、食べたくはないけど挑戦してみたい料理。


今日の予定はキャンベラにある国立図書館で作業に決定。図書館はお金もかからず電源Wi-fiが使えるので、下手にカフェに行くより良いのです。オーストラリアで1番大きい図書館みたいで、外観はコロッセオのような感じ。

画像3

いつものように作業スペースを探しに入館すると、警備員に止めら、「リュックは地下の無料コインロッカーに預けてくれ」と指示を受ける。さすが国立図書館はセキュリティがしっかりしていた。

画像4

地下に降りるとカフェのようなスペースがあったのでそこで作業することに。そのままコストコにお昼を食べに行き、結局ちゃんとした図書館の光景を見届けずに帰ってきてしまった。

それにしても、コストコの世界共通の食事の安さとおいしさには感動。2ドルのホットドック+ドリンクと、3ドルのピザスライスをいただきました。久々の炭酸飲料にテンションが上がり、5回ぐらいお代わりしてしまった。ガストのドリンクバーで粘ってテスト勉強していた高校時代が思い出された。

お昼後はHeritage libraryを利用させていただき、17時の閉館とともに退散。本日のキャンプ場までは30分。

10日ほど前にも泊まったキャンプ場に再び宿泊。キャンベラやメルボルンに行く前の気持ちを思い出して少し懐かしくなった。Time flies.

ご飯を作ろうと共有スペースに行き、1人で座っていた上裸の外人男性に夫が話しかけると、話が弾む?フランス出身のリコーという彼はワーホリでオーストラリアに来ていて、今はラウンドをしているとのこと。浅黒くてラグビーの松島にソックリだった。めちゃめちゃラーメン狂で、タトゥーにも入れようかと考えたことがあるらしい。笑

画像2

Googleで画像検索すると結構出てくる。笑

今度日本に行くらしく、食べ物の情報を教えてあげたりして楽しい異文化交流となりました。日本食を紹介する機会があると、改めて日本食のレパートリーの多さに驚かされる。

リコーと、オーストラリアの食事は高いし肉しかないよね…と共感し合った。コーヒーも、ヨーロッパ人からするとIt's not so goodらしい。

するとどこからか気さくなおじさんがやってきて、シドニーのおすすめを教えてくれたりマンゴーをくれたりした。

画像5

今までキャンプ場で交流するのとは無かったから新鮮だったし。今日は良い出会いに恵まれました。ほんと一期一会だな〜。

エアビーやキャンプで会う人と接すると、いろんな生き方の人がいるし、人生楽しまなくちゃと思わせてもらえます。

日本だと「夫婦で会社辞めてワーホリに行く」と言うと、「心配だね…」「考えられない」という声が多いと思うけど、こっちで会う人には「crazy!!」「interesting!!」と笑顔で言ってもらえるのもすごく心強い。まだまだ知らない世界がたくさんあるんだろうな。

ワーホリ行ったら世界一周にも行ってみたくなっちゃいそう。笑 どこにいても稼ぐ手段を得られれば、ほんと世界一周してみたい。


昼間は暑かったけど夜がふけると涼しくなってきたので、本日も車中泊です。

今日も楽しく生きられたことに感謝。おやすみなさい★

人生いろいろありますが、今しかできないことに挑戦していきます♩