見出し画像

昨日の自分はもう古い。今日の自分を信じてみる。【木曜朝のプレイリスト】

おはようございます。

で、いつもは始めるこのプレイリスト。実は最近、この書き出しで始めると先が続かなくなります。

もともとは「朝早くから動いている人が聴けるように」日本の朝4時に投稿する、というのが自分なりのルールでした。時差のおかげで、それ自体は難しい縛りではないんです。

でも、書けないせいで、最近それが全然守れなくなっています。これを書いている今も、机の前でウンウン唸って、気づけばもう8時です。ええっ、4時間も経ってる!!とほほ。

何で、書けないんだろう。

思い当たる理由があるとすれば…

これを書いている今、こちらは朝じゃない(苦笑)


日本に住む方々に合わせなくてはと、最初は必死でした。私がどこに住んでいるかなど誰も気にしないのだから、日本が朝なら「おはよう」と言わなければいけないような気がしていました。

ただ、ちょっとした嘘も二ヶ月重ねると、「誠実じゃない」感じが自分の中で気になってくる。

そして、曲者なのがこの「おはようございます」。これで始めると、どうも他人行儀になる。それどころか、説教臭くなる。

通学途中に近所のおばさんにばったり出会ってしまった時のような、ぎごちない雰囲気になるからか。それとも、自分がすでにそのおばさんの年齢で、敬語で挨拶されると説教の一つも垂れたくなるからか。

かといって、いきなり「おはよう!!」と始めるのもなんだか…

そもそも、私はいったい誰に向けて記事を書いているのだろう?

なんていう感じで、ここ数週間、自分の言葉が自分の気持ちとうまくつながりません。なんというか、「おはようございます」と無理やりエンジンを入れた言葉で、周回遅れのおんぼろレースをやっているような感じです。


自分の仕事のことを知ってもらおうと始めたnoteですが、始めてから、そして今でも、毎回、毎記事、試行錯誤です。

仕事のことをどこまで書くべきか。プライベートなことをどこまで書くべきか。そもそも何を伝えたいのか。

お仕事ブログは、書き手の顔が見えないと意味がないよ。

そんな言葉が聞こえてきても、自分の何をどう出したらいいのか、どこまで晒せばいいのか、いまいち決めきれない。

職業人として綴るには覚悟が足りず、「オッホン、これが音楽療法であるぞよ」みたいなプロ目線で書くには恥ずかしすぎる自分がいました(そのせいで読んで下さっている皆さんには、いまだに音楽療法がなんなのかさっぱり伝わってませんね。すみません)。

かといって自分のプライベートを「ほどよく」「誰にでもわかるストーリーで」「独りよがりの自分語りにならないように」語るには、勇気も根性もスキルもなく。

素の私はちょっと変わり者の、怪しいけものみちを好きで歩いているタイプの人間です。そのどこに、共感してもらえる余地があるのだろう?しかも、全世界の音楽療法士の皆さんの名誉を汚さずに?

はたからみればバカバカしいほど大真面目に考え、結局一歩も動けなくなってしまう自分がいました。

そんな風に中途半端なまま、うんうん唸っていた頃、こうやってその日に聴きたい曲、一緒に聴けたらいいなと思った曲を載せ、自分なりの形で皆さんに声を届けることで、より多くの方々とつながれることを知りました。

書くことが大変なのには変わりないのですが、音楽療法士という肩書きから少し自由でいられるので気が楽でした(これじゃ仕事用ブログとしての意味なし)。

読み手の皆さんの日常に、ちょっと花を添えられる日もある。そんなコメントをいただいた日は、もうそれだけで自分も1日ハッピー。

この二ヶ月間【月曜朝・木曜朝のプレイリスト】は、私とnote、私と読み手のみなさんをつないでくれるテンプレートでした。逆に言えば、読まれなくなるのが怖くて、しがみついているテンプレートだったのかもしれません。

でも、そろそろ、読み手の皆さんとの関係を信じて、もう少しいろいろ試してみてもいいのかな。

という訳で

「おはようございます」で投稿を始めるのは、本当におはようと言いたい時に限ることにします。

なるべく、自分に嘘がないようにしたいと思います。

オススメしたい曲は、懲りずに紹介していきます。そして【月曜朝・木曜朝のプレイリスト】の枠の中で、もう少し自由に、飛び跳ねてみようかと思います。

たかがこれだけのことを言うのに、もう1600字! 迷走ばかりで先が思いやられますが、これからもどうぞお付き合いください。




今日は、そんな自分を含め
noteを一生懸命頑張っている皆さん

きつくなったりもするけれど
それでも書き続けている皆さんの

気持ちを後押ししてくれそうな、この曲を。

Monkey Majikの『Around The World』。


今朝生まれ変わった、今日の自分を信じて。
今日もよい一日になりますように。







この記事が参加している募集

noteの書き方

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。