見出し画像

未来は、今のこの一歩とつながっている 【月曜朝のプレイリスト】

おはようございます。

今日は、藤井風の『もうええわ』と
『キリがないから』。

この数ヶ月の閉じた空気の中で生まれる
ネガティブな気持ち
ポジティブな気持ち
その二つが混ざり合いながら向かう先を
予感させてくれる曲です。

閉じ込められたままでいることに
怒りも泣きも諦めもするけれど

こんな魂の牢獄から出るために

本当に大切なものを選び
自分を縛るものから自由になろう

そんなメッセージが
渋谷の一角から伝わってくる『もうええわ』。


そして
もっと前を向くことを意識した
『キリがないから』。

不安を感じている時
私たちは目の前の現実ではなく
起こるかどうかわからない未来か
起きてしまった過去にフォーカスしている。

「不安な時に音楽の力を借りよう」という記事はこちら

でも
「もし、こうなったら」も
「もし、ああしていれば」も
考えればキリがない。

だから「今、ここ」から始めよう。
今、自分の立っている場所から、出発しよう。
未来は、今の自分の一歩とつながっている。

私が言いたいことを
こんなに的確に伝えてくれる
音楽とアートの力に、改めて感動です。


ちなみに彼は、自分の作った曲にどんな思いを込めているかを、Youtubeでリスナーに伝えています。これが面白い。

英語と岡山弁を使って思いを伝える彼を見ると、自分を作り、自分が寄って立つ場所と、自分がフィールドとして生きる・生きたい場所の両方を大事にしている感じが伝わってきます。


生まれ育った場所や、過去のあれこれが
輝きとなって今の自分に
つながっている人ばかりではないと思います。

そこから自由になるには
いろいろなものを片付けて
時には粗大ゴミに出して
清算していかなければならないように
感じるかもしれませんが

まずは「今を生きている自分」を
大切にして
歩いてみてください。

そうやって
自分を縛っていたあれこれに
栄養を与えるのをやめれば

重荷だったものが枯れて朽ちて
いつの間にか
散っているかもしれません。


今日の「はじめの一歩」が
軽やかなものでありますように。



ここまでお読みいただき、ありがとうございました。いただいたサポートは、難民の妊産婦さんと子供達、そしてLGBTTQQIP2SAAの方々への音楽療法による支援に使わせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。