見出し画像

彼とのコミュニケーションは情報と感情のバランス

(こちら有料記事となりました。定期購読者の方々は引き続き無料で読めます♪)

彼とのコミュニケーションは情報と感情のバランスが大事だ。

情報ばかり伝えてしまってもしんどいし、感情ばかり伝えても興味が続かない。

コミュニケーションはこの二つのバランスが大事なのだ。

傾向としては、男は情報ばかり伝えてしまう人が多いし、女は感情ばかり伝えてしまう人が多い。

例えば、彼からの朝のLINEが「おはよう。今日は天気がいいですね。僕は今から仕事です。」と来たら返しにくいなと感じる人が多いだろう。

なぜならこのLINEには情報しか入っていないからだ。

情報だけを伝えられても、リアクションに困ってしまうのだ。しかし、ここに感情を加えると途端に返しやすくなる。

「今日は天気がいいですね。僕は暑いくらいのほうが好きで、こういう日は海にでも行きたくなります。」というLINEには返信がしやすくなるだろう。

「情報」だけでなく、彼の「感情」が含まれているからだ。

「私も暑いくらいのほうが好きです。私は海よりかき氷が先に思い浮かびます笑」とか、感情の共有がしやすくなる。

一方で、「感情」しか含まれていないコミュニケーションもリアクションがしにくい。

ここから先は

622字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?