見出し画像

彼の寿命はあなた次第?!

「彼の寿命はあなた次第?!」というウソのようなホントの話を書いていこう。

人間の平均寿命は女よりも男のほうが短い。

この理由は複数あると思うが、生物として考えるとわかりやすいものが一つある。

多くの生物では、子孫を残すことが不可能になれば命は尽きる。

人間はそういった意味では珍しい生物であり、生殖可能年齢を超えてもまだまだ生きる。

人間の他にはシャチなどがそうで、シャチのおばあちゃんは娘の子育てを手伝うという理由で長生きするそうだ。

一方で、そういった役割のないおじいちゃんシャチは早めに死んでしまうそうだ。なんとおばあちゃんシャチに比べて20〜30年も短命だという。

おそらくではあるが、人間の男の寿命が女よりも短いのはこれと同じ理由なのだ。

人間の女性が長生きなのも、「孫の子育てを手伝う」という役割があるからだといわれている。

自分の孫ではなくても、近しい子供の世話をすることも同じ意味になるだろう。

一方で、人間の男には長寿の理由がない。おばあちゃんよりもおじいちゃんのほうが早く死んでしまうのは、役割の差かもしれないのだ。

役割のない個体は早めに死んでしまうのが生物の本質なのだろう。

実際、独身男性は既婚男性に比べて寿命が短い。

理由は色々あるとは思うが、「役割がない」というのが大きく影響しているのではないだろうか。本人が望む望まないに関わらず、既婚男性のほうが家族に役割を求められるのは間違いないだろう。

つまり、男という生き物は役割を与えてやれば長生きする可能性が高くなるということなのだ。

そして、男に役割を与えてやれるのはあなた(女)に他ならない。

ここから先は

439字
この記事のみ ¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?