見出し画像

結婚相談所でモテるのに全くうまくいかない人

(こちら、スキを20個以上いただいたので200円となりました。定期購読者の方々は引き続き無料で読めます♪)

くじら結婚相談所を運営している。

その中で気づいたことがある。

結婚相談所の中でめちゃくちゃお見合いのお申し込みや交際希望があるのに全くうまくいかない人がいることだ。

何が原因か。一言でいうと「自意識」だ。

自意識が肥大し、他人の目を異常に気にしている。

交際に進んで、もしうまくいかなったらというのを極度に恐れる。

恥をかくかもしれない。傷つくかもしれない。

自意識が肥大しすぎてしまって全く動けないのだ。

「自分」という意識が大きくなりすぎると、世界が自分中心で動いているような気がしてくる。

自分が何かに失敗したら世界中の人に笑われるような気がする。

しかし、当然ながら誰もあなたになんて注目していない笑。

あなたがお見合いに失敗しようが、交際してフラれようが、他人にとってはどうでもいいことだ。

「自意識」が肥大してしまっているとここに気づけない。

世界中が自分に注目している悲劇のヒロインのようになってしまうのだ。

「私」が失敗することなんて許されないから、一歩目が出ない。

自分以外の他人と関係性を縮めることが出来ないのだ。

ここから先は

662字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?