見出し画像

彼のことが気になり過ぎる人は疲れているのかも

(こちら、スキを20個以上いただいたので200円となりました。定期購読者の方々は引き続き無料で読めます♪)

彼のことが気になって仕方ないという人がいるだろう。

彼の些細な行動にイライラしたり、彼の考え方に納得がいかなかったりする。

「彼のせいで今の私は苦しい」と考えがちだが、もしかしたらあなたは今疲れているだけかもしれない。

人間は情報を受け取り過ぎると疲れるというのをご存知だろうか。脳が疲労するのだ。

例えば、電車に乗ると疲れてしまう人がいる。

車内にどんな人がいるが無意識にチェックしてしまい、その表情などから感情を無意識に読み取り、新たに乗ってくる人がいればその人の情報も受け取ってしまってさらに疲れる。

電車を降りて繁華街などに行けば、人混みプラス街の情報も入ってくる。あそこに新しい店が出来たとか、新商品に自然と目がいってしまい無意識の情報収集をする。

これによって脳が情報過多の状態となり、疲労してしまうのだ。

人によって処理できる情報量も違うので、一気に情報を受け取り過ぎると疲れやすい人もいることだろう。

彼の些細な行動が気になるという人は、些細な情報を無意識に集めてしまい脳が疲労しているという見方も出来るのだ。

ここから先は

797字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?