見出し画像

くずれてゆく身体 〜繊細さんのヨガ〜

「相手が"5"くらいのことを言ったつもりでも、"20"くらいに感じてドーンと傷ついちゃうんですよ」

先日、ある人がそう言うのを聞いて、そういえば、母も私に対して同じ事を言っていたなーと思い出しました。
「感じすぎるから、あなたはむずかしいわ」
と言われ、
「傷つく自分がいけないのだろうか…」
と、センチメンタルな気分になったのを憶えています。

HSP(エイチエスピー)、英語でHighly Sensitive Person(ハイリ―・センシティブ・パーソン)の略。

以前は、相手の気持ち、自分の本心、モノゴトの表と裏…いろんなことを見落とさないように、せっせと努力をしてました。

それが面白かった時期もありますが、完璧を目指すつもりが状況は複雑になってゆき(実際はそう映るだけなのですが)、混乱し、ユーウツになってくる💦

あるとき、繊細であることに一生懸命取り組んでいる自分に気づきました。自分で自分の在りかたを決めている、選んでいる。
はっとして、パッ✨と手放しました✨

ひとは、生き方を体現して生きています。たとえばHSP気質のひとは、その繊細さをからだで体現しています
自分のからだを丁寧にみると無意識に選んでいる観念に、気づけるかもしれません。

じぶんのからだを、取り戻していく。自分自身を、取り戻す。
とてつもない楽しさです🌈

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?