見出し画像

夢とか挑戦とか、結局はお金に戻る話。

 どんなに挑戦しようが、どんなに憧れようが、結局はお金に戻る。そんなことをふと思ってしまう、現金なヤツことQRoute(くろうと)です。今回は、そんな私のブツブツ話を聞いてほしいなと思います。特に地方に住む若者たちに何かしら響くんじゃないかな。ちょっとお時間頂きますね。

 さて。私にはいくつか夢があります。私と言う人間は、様々なことに興味が尽きないが故に、したいことが年々増えているように感じます。どんだけ欲望あるんだよって自分でも思うことがあるのですが、昔から変なので特に気にしてはいません。
 ただ、叶えるためにはいくらかお金が必要であることにもどかしさを感じることがあります。恐らく、多くの人たちもここが大きな壁になっているのではないでしょうか。そこで私からこ~んなオトク話が…ないんですよねえこれが。あーあ!!やんなっちゃうなあ!!

 お前にはハングリー精神がないと言われたことがあるのですが、確かにその通りなのかもしれないとは思っています。でも、仕方がないのです。というのも私、夜逃げされた父親のせいで、その分の負債が乗っかってきているのです。奨学金を借りているのにさ、ホント勘弁してほしい。そのため、これ以上借金抱えるとヤバい母方の家族にさらに迷惑がかかってしまう保守的になっているのが現状なのです。はは。

 この資本社会、やはりお金は切っても切れない関係にあるのは間違いないと思います。生活仕事趣味はもちろん、ましてや学習にまで紐づいてくる始末。どこを取っても金金金。それでいて実質賃金はマイナスな時代(給料よりも出費の方がどんどん高くなることを指します)、大学は現役しか無理、就職は地方しか無理、こんな状況になっていることでしょう。

 でも、時に著名な誰かがこう言ってくることがありますよね??お金を理由にするな、夢を叶えるなら借金する覚悟をしろ、と。先ほどの話で言うところのハングリー精神です。それだけの覚悟であればきっと夢は叶うから、実現するから、そんな理由を帯にして付けてくることでしょう。
 断言します。

 浅はかだ。

 まず、私が皆さんに言いたいのはただ一つ。「死んだら終わり」です。これって重要なことだと思うのですよ。特に、ご飯を食べずに夢の方の出費に充てて努力するというのはやめておきましょう。人間、まず夢を叶えるよりも生きることの方が大事なのです。それをしないで夢を叶える??そんなの運頼みです。賢くない。

 それに、そんなことをして夢を叶えたところで早死にします。それでも夢を叶えたからそれでいいんだとかも、恐らく夢を叶えた時にはそんなことなくなります。というか欲しがると思います。僕なら多分、そうなります。

 じゃあ、諦めろというのか。ただ生きるだけでいいのか。そんなことを思う人もいるでしょう。この流れだとそうなっても仕方がないです。

 誰が諦めろと言った??

 ここでタイトルに戻ります。「結局はお金に戻る」。これがキーワードです。この世の中は資本主義社会なのですから、基本的にお金によって全てが決まると言っても過言ではありません。つまり、一旦お金を作ることを優先するのです。一旦バイトをする、就職する、そうしてお金を捻出してください。ここで注意なのが、余計な借金をしないことと、ちゃんと生活費は賄うことです。そうしてお金をためれば、いわゆる「お金」の問題は解決します。きちんと返済計画をしてお金を借金するのもアリではあるのですが、これはちょっと悪手過ぎるのでできるだけ避けましょう。

 また、人脈作りとかも意識して取り組みましょう。コミュニティへの参加です。私たちは人間なのですから、コミュニケーションという行為がいかに重要であることも分かっていると思います。調べたら意外と無料コミュニティとかもあると思うので、是非調べましょう。そうしたら、縁が貴方を導くでしょう(新劇のカヲル君もなんか似たようなこと言っていたよね)。また、有料でも積極的に参加してみてもいいと思います(ただ詐欺やら情報商材やらには気を付けて。これもしっかり調べましょう)。というか、多分大半は有料です。ところで、ほら?結局はお金に戻るでしょ??

 つまり、重要なのは、「手段を増やす」「お金を作る」ことです。どうして借金までする必要があるのか??もっとお手頃にできるはずだ!!どうして今じゃないといけないのか??別にお金を貯めてからでもできるはずだ!!そうして夢を叶えていくのが、個人的には現実的なのではないでしょうか。だって、「仕事」は「夢」ではなく、「手段」なのですから。どうかそれをお忘れなく。

 夢に早いも遅いもありません。ましてや一つだけではないはずです。そのためのお金を作りましょう。死んで叶わなくなるなんてことをしないためにも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?