見出し画像

夏が旬!そうめんかぼちゃの下処理レシピ

そうめんかぼちゃ、別名金糸瓜(きんしうり)。ほぐした果肉の形状がそうめんに似ていることから付けられたそうです。
本記事ではそんなそうめんかぼちゃの下処理についてご説明していきます🌿

切り方

大きな大きなそうめんかぼちゃ。
いつもお世話になっている三軒茶屋のフルベジさんで購入しました。

包丁の先端を差し込む形で回しながら切るのがコツ。15分に渡る長い戦いでした。

私には四等分が限界でしたが、できるのであれば六等分などにしても良いと思います。

皮とワタをくり抜く。

水に浸し、鍋に入れて中火で約20分。

オレンジ色になったらその時です。

冷水に浸し、指でほぐすとあら不思議。

何度か水を変えてあげたら完成。

今回はスープカレーの相棒に。

Instagram

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?