見出し画像

強い組織リーダーの共通点

現在日本代表を輩出している多数のチームをサポートさせていただいていますが、強い組織のリーダーには独自の考え方や指導方法があります。
しかし、その中でどの指導者にも共通する習慣が一つだけあります。

それは、朝起きるのが早い。

なんだ、そんなことか。
と思われる方がいるかもしれません。

しかし、強い組織のリーダー達は夜がどれだけ遅くなろうとも、休みの日でも毎朝同じ時間に起きています。

日中は選手一人ひとりの対応に追われて、思考を巡らす時間がなかなか取れません。
しかし、朝練習の前の時間だけは自分自身の思考をめぐらし、チームを強くするための発展的な考えを整理することができます。
そのためリーダーは朝誰よりも早く起きて、今日1日をシミュレーションし、朝の練習に臨みます。
まだ、本を読んだり体力維持の為に走ったりと自己研鑽の時間に当てるリーダーもいます。

もちろん休みの日にはその後二度寝することもあるそうです。
それでも、自分自身の時間を確保する習慣として染みついた朝早い時間に起きることは、他の人より24時間を自分のコントロール下において有効に使うことが出来ます。

みなさんも、これから自分自身で成し遂げたいことがある方は、まず早起きの習慣を身につけましょう。この習慣が身につけば自由で創造的な時間を確保することができ、アナタの自己実現はグッと近づいてきますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?