サムネイル.065

【内定取り消し】で人生台無し。内定後すべきこと&してはいけないこと7選

コロナショックにより、内定取り消しが話題になっていますが、こちらの都合で内定が取り消しにならないように注意事項を確認していきます。

①必ず卒業する

画像6

内定後1番大切なことは大学、専門学校を卒業することです。

卒業できなければ全ての就活の努力が無駄になります。

私の大学の先輩も大手に決まってドヤ顔で後輩に自慢をしていたものの、大学を卒業できず、また就活をやり直すことになりました。

大学、専門学校は必ず卒業しましょう。

②企業からの連絡には細心の注意を

画像5

内定がもらえると企業から雇用契約や健康診断についてのお知らせが来ます。メールで来る場合や郵送で送られる場合もあります。

これを無視してしまうと内定は取り消されます。特に、雇用契約はとても重要な契約です。

有効な期日が決められているので、内定後、メールと郵送には細心の注意を払ってください。

③SNS投稿に注意

画像4

最近はSNSで内定など投稿する人もいます。

しかし、就活状況の内容極力投稿しないようにして下さい。

特に大手はコンプライアンスに厳しいです。

年度にもよりますが、経団連で〜月までは採用をしないというルールもあります。

ルールはあれど実は破っている企業ばかりなので、下手に情報を漏らすと企業から内定がなかったことにされるかもしれません。

④飲み会で調子に乗るな

画像3

SNSでの投稿にも関連しますが、飲み会では調子に乗ってはいけません。

つい内定を取れた喜びで調子に乗り、飲み会ではしゃいでしまう学生がいます。

私もついハメを外しそうになりました。近年、SNSに酔った勢いで下ネタをリズムよく連呼している姿を投稿し、内定を取り消された学生がいました。

調子に乗って不適切な行動をしないようにしましょう。

「勝って兜の緒を締めよ」という言葉を肝に銘じて下さい。

他も人生で気をつけることはこちらを参考にして下さい。

⑤骨を折るな

画像2

5つ目は健康診断により落とされるケースです。

私は大学教授から「スキーには行くな、骨が折れると内定を取り消される」と言われました。

真意は定かではありませんが、体を壊してしまうと働くことができません。

ほとんどの企業が入社前健診をします。

そこで健康に問題があると内定を取り消されてしまいます。

そういった状況を避けるために、健康には気をつけましょう。

健康についてはQOL大学健康学部で勉強してください!

⑥自慢をするな

画像7

自分の入りたい企業に入ることができ、それが多くの人が知る大企業や外資系企業であれば自慢しがちです。

私も友人から、「俺、内定10個目!」「外資系企業で1年目から年収1000万!」など自慢されることがありました。

しかし、みんながみんな納得する就職活動ができているわけではありません。

なかなか内定を取れていない人や、就職うつになった人から自慢をされたことに嫉妬や恨みを買い、自分のアラを企業にチクられる可能性もあります。

自慢はしないようにしましょう。

⑦犯罪をするな

画像1

当たり前のことですが、犯罪をしてはいけません。

捕まったら内定は確実に取り消されます。違法行為はしないようにしましょう。

最後に

①必ず卒業する
②企業からの連絡には細心の注意を
③SNS投稿に注意
④飲み会で調子に乗るな
⑤骨を折るな
⑥自慢をするな
⑦犯罪をするな

以上が内定後すべきこと&してはいけないこと7選です。

全てにおいて共通しているのは「調子に乗るな」ということです。

以上を気を付けて社会人生活を始められるようにしましょう。


利害関係のない個人として発信するため、1人ひとりのサポートが必要です。お金は有益な情報を発信できるように投資に回させて頂きます。