見出し画像

以前読んだ「長寿の秘訣」の記事をもう一度読んでみた

こんにちは^^
タイトル通り久しぶりに読み返してみて色々な諸説や新しい研究は進んでいると思いますが参考程度にシェア。

36年間日本全国で990の町村を調査した結果、長寿短命かを決めるのは圧倒的に食生活にまつわる要素が多く、長寿の多くは坂の多い地域で生活しているそう。

1、健康・長寿の決め手は食生活
2、酒飲みは短命ではない
3、重労働をしている人の方が長寿
4、ご飯の食べ過ぎは短命
5、魚ばかりで野菜が少ない村は短命
6、大豆製品を多く食べている村は長寿
7、大量の野菜を食べている村は長寿
8、果物を多くとる村は短命
9、海藻を多く取っている村は長寿
10、肉の食べ過ぎは短命
11、塩分をとりすぎている村は短命
12、ゆっくり楽しんで食べることが大切

坂道の上がり下がりは、適度な有酸素運動となり心肺能力が鍛えられます。平地の生活では使わない筋肉が使われるために足腰も強く丈夫になります。

シティライフでも意識的に坂道を歩いたり階段の上がり下がりを日課にしたりとシンプルなちょこっと運動に加えて本来の免疫能力を回復させる正しい食事法疲労回復のためのストレッチを心がけると元気に長生きできそうですね・・!^^

人生100年時代
できるだけ自立した生活を長く送れるように、
趣味のスポーツや習い事を長く楽しめるように、
家族や大切な人と健康に笑っていられるように、

日々の積み重ねが今の身体をつくっていることを再認識・・!
私もここ数日間少しサボり気味になっていたナイトルーティーンのストレッチをまた再開したいと思います〜みなさま今日も水分補給をお忘れなく!^^


最後まで読んでくださりありがとうございました♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?