見出し画像

私とチェスターコート

今であれば女性がチェスターコートを着る
というのは昔からそういう文化はなく、男性が着ているものをちょっと誰かが着て大体5年くらい前からかな?
そのくらいから女性も着るようになってきたのかと思います。

もっと由来を遡ると、

19世紀に、チェスターフィールド伯爵がはじめて着たのが最も有力な由来とされる。

Wikipediaさんには掲載されております。
まぁ、男性の着る、羽織るものですよね。

でも、
私はチェスターコートであったりトレンチコートというものは洋画や漫画の中で男性が、スパイが、刑事が着ているものであってとてもカッコいい!私も着てみたい!!
とは思っていました。
でも父がトレンチコートなど着ていたりはしていなかったので(もう秋冬であってもダウン等になりますから)小さな私は百貨店などで着ているマネキンであったり、たまにすれ違う素敵な男性やトレンチコートであればたまに女性も着ていたりするのでカッコいい!!
と感じておりました。

でも、
それでもやっぱり着てみたい。
中学生とか高校生とかであればダッフルコートが着るのが主流であったりしたし、まだ、身長的にも足りなかったり(本当に背が低いのでコートを選ぶにも一度試着をしてみないと残念なことになります)もするし、百貨店のものを中高生が、それも社会人の方が着るようなものを買う
ということは余程珍しいことかと思います。
そこは田舎の人の感覚なので少し抵抗があり、ずっと買えずにいました。

そんなことは思いつつ社会人になり、かつ、チェスターコートがおじカワイイ!
という流行、女性が着てもカワイイと見せられるようになり、そうなると手を出すことに抵抗がなくなる。
悩んで2着、1着は今日のサムネ写真のものですが似たようなチェスターコート茶色っぽい灰色とかではなく少しモダン感のあるコートが手に入ってずっとお気に入りです。

新潟ではチェスターコートを着る時期というのが物凄く短くて。
もうそろそろ着れなくなるのかな?
例年通りであれば11月中旬になったら寒くて着れなくなってしまうのですが、ずっと好きだったものに対して愛着をもって、そして、カッコいいもカワイイも含めてバージョンアップして楽しみに今の時期だけでも楽しんでいきたいと思います!

本当に例年着ていてもカワイイ〜♡ばかりです。
もっと増やしたい…おじさんっぽい方が特にカワイイ( ◜◡◝ )

【本日の読書】
「百年と一日」 柴崎友香(筑摩書房) 大体半分くらい

 これを一つずつ解説していくのは無理!
となっていて…苦笑
短編集ではあるのですが、どこかで一編一編の登場人物に関わりがあるのであれば解説を交えてお伝えは出来るのですが、今の拝読した部分であると全く関連性のないというような感じだったのであまり詳しい内容は記載していかないと思います苦笑

多分明日には読み終えると思うので、ちょうどお休みですし、総括として気になった点であったり響いた部分、タイトルの「百年と一日」という点についての納得部分に関しても書いていこうと思います。

楽しいです、うん、凄い楽しい!!
そして人生とは?
と考えさせてもらっています。

本日はこの辺で!
大体の皆さん明日は休みだぞー🙌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?