見出し画像

私と1214のはなし

日記代わりというよりなんとなく総括的なnoteさんになっていくのかな?
という12月だからのまとめ感的note週間になっていくかと思います。1週間、今週はね。

朝、寒い。
起きてからの空気が違う。

10時くらいから雪。
雪、午前中は積雪しなかったのに、午後から積雪になるくらい。肌でも、家の中でも寒さをいつも以上に感じるようになってしまった。

どのくらい積もるんだろうか?
というくらい今日はパラパラ降り始めた雪もずんずん降り続いている。明日雪かきが必要なんだろうか?

白の世界がどんどん続いていく。

ミスiD2021さんのファイナリスト面接の為の作り込み、時間は短くても先週より大分詰めることは出来ている。でも、時間は短く、それでも自分の中で直しておこうとした部分は直すことは出来たと思う。

詰めて、直して、また詰める。
その作業の繰り返し。

突き詰めていこうじゃないか。

戸田真琴さんと飯田エリカさんの保健室生配信で救いあげる言葉たちばかりだったこと、そして冬至が来週月曜日。
来週から少しずつ陽の出ている時間が長くなる。今ピークなんだね。そりゃあ落ちますね。

こういう言葉たちだけでも少しずつ延命に続いていくものです。本当にこういう世界ばかりなら生きていけるのに、な。

あまりにも世界は身勝手で残酷だ。
その中でも這いつくばって生きるしかない。

【本日の読書】
「スター」 朝井リョウ(朝日新聞出版) 大体半分近く読み終わり

 紘が要から頼まれて作った昨品を知らない間に尚吾は目にしてしまい…

とYouTubeで映像を見てくれるメリットとデメリット、映画で映像を観てくれるメリットとデメリットの話、そして作る側に立った時というので尚吾が翻弄されています。

泉が言った

「でも、今、消費者が対価として支払っているのって多分、お金じゃなくて時間ですよ」

ってどのコンテンツにおいても言えることだとは思う。ただ、無料だからって質の粗いものばかり普及している世界は正直嫌です。だからこその好きなものにはきちんと対価としてお金を払うそれこそ私だと本に対して、か。
本が好きだしその読んでいる時間はたまらないし。
粗いコンテンツだけになったら、そこから取捨選択出来るものって大分血肉の量が少ないと思っていて、やっぱり好きだからお金払っているしお金払って経験値沢山積めて血肉沢山増えた方が良い。
勿論、無料のコンテンツが悪い訳ではなく、無料だからこそ沢山見れるぞー!
って学べるものも沢山あるけれども、ね。大分偏りが出るし選ぶ時間、というかスキップ、スキップ…とするからその時間を使うのであれば別の時間を私は使っていたいって思っています。

あとは相変わらず頭の中で映像にしやすい言葉の運び方をしている。うん、「スター」も読みやすいです。厚さあっても凄くサクサク読めています!

本日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?