見出し画像

私と1225のはなし

 メリークリスマス!
と、本日大分水多めの小さめなぼた雪が降りまして、雪。そして、底冷えもしております。

外の景色が暗くなるまで雪が降っていて明日少し図書館へ行きたいな、と思って積雪を心配したのですがどうやら日中は降らない模様。
今外の景色を見ても降雪があるようではないし、道路にも雪がないので一先ず安心。
なんとか冬でも出かける子でありたい。

今日は昼前に昨日書いていた胃が痛い!の改善方法をググって市販薬に頼ることでドラッグストアへ。
パンシロンの年齢とともに低下した胃を改善する薬を購入しました。

効いています苦笑

ずっとお腹減っているのに膨満感で1週間弱くらい過ごしていて、正直しんどいな、とは思っていたのが徐々に改善。
昼に薬飲んだ時に「おやっ?」という自覚はあったのですが、夕飯後に薬飲んだらより改善されている感はあります。大分楽にはなっているかな?と思います!
新しい薬飲んでの副作用かな?とも思いましたがそういう訳でもなさそうなのでまずは続けていくことかなぁ?と思っています。

あとは「水曜どうでしょう」新作最終回を見て、ビートたけしさんの若手芸人バッサリ斬る番組を見て、アマプラさんで色々とアニメ!アニメ!!としております。
映画とかも色々見たいよね〜とか、「セーラームーン」も見放題に加わっていくので、もうリアタイや度々再放送されていたものも見ていましたがやっぱり「セーラームーン」だけは別!と見て行きたいです。今季アニメも一段落しそうですし。見たいです!

【本日の読書】
「空芯手帳」 八木詠美(筑摩書房) 半分くらい読み終わり

 主人公・柴田。30歳手前で妊娠した。
ただ、知ったのは4日前、妊娠。部長や課長が私の帰宅時間よりコーヒーが出ないことへ気にしたことで妊娠した、そう、柴田は妊娠と偽って仕事から一時的に距離をおこうと思ったのだ。

部署のほとんどが男性で、そういう時雑用をする人って大概女性、あるいはそうでなければ新入社員がやるのが今の日本で変わらなくて柴田は藻掻いています。

きちんと本来あるべき周期に則って今お話は進んでいます。
女性だから知っている、というより男性含めて知っていてほしい気にかけている身体のことについて。

本来来るべきではない柴田の生理の描写も、

『私はこれが来てはいけないことになっている』

という言葉から始まっていて凄く好き。
あとはお腹を膨らます為の詰め物の代用として、いただいたゼリーの緩衝材の喩えも、

『ブラウスの中のお腹では、三色にまらめく子どもが笑っている』

というところも凄く好き。
あ、これ良い分かりやすいな、と思う比喩の言葉が入っていてたまらないです。明日には読み終わらせたいよね!でいっぱいです!

本日はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?